忙しいママでも部屋を華やかに!シリカゲルを使った簡単・きれいなドライフラワーの作り方のタイトル画像
公開 2015年06月25日  

忙しいママでも部屋を華やかに!シリカゲルを使った簡単・きれいなドライフラワーの作り方

1,700 View

ドライフラワーの作り方って難しい?いいえ簡単です!でも、もっときれいにお花を残したいと思っている方、「シリカゲル」ってご存知ですか?今回は簡単にドライフラワーが作れる方法をご紹介します。忙しいママにおすすめですよ!


今回は、きれいなドライフラワーが出来てしまう、シリカゲルを使ったドライフラワーの作り方をご紹介いたします!

シリカゲルでドライフラワーが綺麗に仕上がる!

「シリカゲル」は乾燥剤のこと。おせんべいやお菓子、乾物などを買った時に、よく袋の中に入っていますよね。このシリカゲルを使うと、色が鮮やかなドライフラワーが出来るんです!

忙しいママでも部屋を華やかに!シリカゲルを使った簡単・きれいなドライフラワーの作り方の画像1

画像はカーネーションの白ですが、右側が自然乾燥させたもの、左側はシリカゲルで作ったドライフラワーになります。いかがですか?その差は歴然ですよね!

シリカゲルを使ったドライフラワーの作り方

用意するもの

・シリカゲル

・密封容器

・お好みの花

・新聞

まずは、密封容器に3センチ以上シリカゲルを敷き、花が咲いていた状態と近い形に花を置きます。

忙しいママでも部屋を華やかに!シリカゲルを使った簡単・きれいなドライフラワーの作り方の画像2

花びらの間にもまんべんなくシリカゲルを入れ、花や葉が見えなくなるまでシリカゲルで埋めます。

これで一週間ほど待つと完成しますが、花の大きさや種類によっては完成まで時間がかかる場合もあります。

忙しいママでも部屋を華やかに!シリカゲルを使った簡単・きれいなドライフラワーの作り方の画像3

一週間ほど経ったところで、新聞を広げ、静かに花を取り出します。この時、花はもろくなっているので丁寧に扱いましょう。



そして完成!上の画像が、シリカゲルを使って出来たドライフラワーです。色鮮やかで、花もクシャッとせずきれいに出来ていますよね♪

シリカゲルは何度でも再生利用可能!

シリカゲルは、フライパンか電子レンジを使用すれば何度でも再生利用出来ますし、万が一不要になれば、燃えないごみにするか土に戻す事も可能です。とてもエコですね。



【フライパンでの再生方法】

フライパンに使用済みシリカゲルを入れて中火で5分ほど、木べら等を使ってかき混ぜながら火を通します。青色がはっきりしたら再生完成です。



【電子レンジでの再生方法】

耐熱容器にシリカゲルを入れ、電子レンジに入れます。時々混ぜながら10分ほど、シリカゲルが青色に変わるまで加熱します。

※電子レンジの連続使用は容器破損にご注意ください。

忙しいママでも部屋を華やかに

簡単にできて、お花も綺麗に長持ちするドライフラワーは、普段時間のないママにもおすすめです。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

Share!