1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 毎日10枚以上撮影が約2割。ねんね姿もあくびも、みーんなかわいい!新生児の写真

毎日10枚以上撮影が約2割。ねんね姿もあくびも、みーんなかわいい!新生児の写真

毎日10枚以上撮影が約2割。ねんね姿もあくびも、みーんなかわいい!新生児の写真のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.新生児の写真、どのくらい撮った?

毎日10枚以上撮影が約2割。ねんね姿もあくびも、みーんなかわいい!新生児の写真の画像1

※2021年1月18日〜19日(コノビー公式Twitterより)

毎日数枚ずつ撮っています


最多回答は、「毎日数枚」(58%)でした。

寝顔や寝姿、あくびをする様子など、かわいい瞬間がたくさんありますからね!

ついついスマホのカメラを起動してしまいますよね。

2位は「新生児育児の記憶が…ややうつろ…」(24%)、3位は「毎日10枚以上!」(18%)でした。


もっと撮っておけばよかった!!


現在2ヶ月の次男を育児中の筆者。

「新生児育児の記憶が…ややうつろ…」との回答には、1000いいね!を押したいくらい。

スマホの写真フォルダを見返すと、たしかに次男が新生児だったころの写真があるのですが、自分が撮った記憶がありません。

2人目なので多少は気持ちにゆとりはあったものの、長男の赤ちゃん返りや妻の体調不良もあって、撮影枚数を記憶するキャパが頭に残っていませんでした…。

そんな状態でも赤ちゃんの写真を撮っているのだから、成長を記録したい欲求はすごいものだなと感じます。

アンケートのコメント欄には、このような投稿が寄せられていました!

「スマホで撮るヒマがあったら、抱っこしなきゃ…とか、泣いているところを撮影するなんて悪いな…とか、アレコレ呪縛にとらわれていたけれどてもっと撮ってよかったのに!って今なら思う」

お気持ち、わかります。

にゃあにゃあと泣く姿は可愛いのですが、泣きじゃくる新生児を前に真面目にスマホやカメラを構えていいものかと悩みますよね。

でも、子どもの成長はとってもはやいです。

育児の記録用であれば、泣いているところを撮ってもいいのではないかなと筆者は感じます。

(サッと撮って、すぐに抱っこしたり、おむつやミルクの対応をしてあげたいですけどね。)

子育て中に遭遇する「あ、この一瞬がかわいい」シーンは、できるだけ残しておきたい!と、思ってしまいます。

 
アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 毎日10枚以上撮影が約2割。ねんね姿もあくびも、みーんなかわいい!新生児の写真