「行きたいけど、行かない…」素直に気持ちを言えない娘の、精一杯の伝え方のタイトル画像
公開 2021年02月13日  

「行きたいけど、行かない…」素直に気持ちを言えない娘の、精一杯の伝え方

5,739 View

「素直に気持ちを言える子になってほしい」と願いながら子育てをしてきました。約6年間続けてきた育児法は、効果があったのでしょうか?


自分の苦い経験から


幼い頃、転ぶと「ボーッとしてるからでしょ!」

泣いていると「いいかげんにしなさい!」と叱られました。

当時では珍しく、バリキャリ女子だった母。

働く母親への環境が整っていないなかでの仕事と育児の両立は、さぞかし大変だったでしょう。

子どもたちにはっぱをかけ、予定通りに物事を進める。

そんなふうに、母は育児の効率化を意識していたように感じます。

そのせいか、私は困ったときやつらいとき、母には伝えられませんでした。

自分の不甲斐なさを報告すると「叱られる」と思っていたから。

いじめられたときも、まあまあな怪我をしたときも必死で隠していました。


そんな経験もあり、娘には、自分の気持ちを素直に表現できる子になってほしい。

そう思ってきました。

ならば……と、母とは正反対に効率は度返しで、子どもとゆっくりじっくり向き合うことを意識してきました。

失敗したときは叱らず正しいやり方を教える。

泣いていたら「なぜ泣いているのか」を聞いて気持ちを受けとめる。

しつけのときは感情的にならず、娘の言い分に共感してから、なぜイケないのか理由を説明する。

私なりに良いと思う育児法を実践してきたのです。


「行きたいけど、行かない…」素直に気持ちを言えない娘の、精一杯の伝え方の画像1
pixta_41925218_S

思惑とは違った方向に!?


ところが、娘は気持ちを素直に言わない子になってしまいました。

「お菓子食べる?」と聞くと

「食べたい!」とは言わず、「いらない、本当はお腹すいてるけど」

「もう少し遊んでから帰ろうか?」と言うと

「遊びたい!」とは言わず、「帰る、本当は遊びたいけど」と悲しそうに言うのでした。

それでも、そのままじっくり娘と向き合っていれば、いつか改善されるだろうと考えていました。

しかし、6歳の今も彼女の話しぶりに変化はありません。


思い返すと言葉を発しはじめた2歳頃には、すでにそんな物言いをしていたので

育児法の結果というよりは、もともとの気質なのかも?

そう考えると、これまで母のせいで自己主張が苦手になった……と思っていた私の性格も

本来持って生まれたものなのかもしれない。

私の気質が、娘へそのまま引き継がれたのかもと思うと

それまで続けてきた育児法も、あまりやる気がなくなってしまいました。


「行きたいけど、行かない…」素直に気持ちを言えない娘の、精一杯の伝え方の画像2
pixta_50860155_S

ある日の押し問答


ある日、「公園に行きたい?」と私が娘に聞くと

「行きたいけど、ガマンする」とうつむきながら娘は答えました。

「どうしてガマンするの?」

「だってピアノの練習あるもん」

「帰ってきてからしたらいいでしょ?」

「ダメ!今しないとダメ!」

「じゃあ練習したら?急いで練習したら公園に行けるよ」

「行けない、夜になっちゃう」

「大丈夫。間に合うよ。練習しよ」

「でも練習する勇気が出ない」

といったやりとりが何十分も続きました。

以前は、娘の本心を探り、最終的には娘の希望が叶うように粘り強く対話を続けていた私。

けれど「私の育児法では効果はないんじゃないか……」という疑念が沸いてきたことで

途中であきらめてしまうことが増えていました。


その日も「じゃあ、好きにしたら!」と、私は家事に取り掛かりました。

私の態度に驚いたのか、娘は泣きながら練習をはじめ

その後練習を終えても部屋のすみっこでうずくまり、ずっとしょげていました。

冷たくしてしまったことを反省し、私は「今から公園行く?」と声をかけました。

コックリとうなずいた娘。

公園へ行こうと言いはじめてから1時間以上が経ち、ようやく出発することになりました。


「行きたいけど、行かない…」素直に気持ちを言えない娘の、精一杯の伝え方の画像3
pixta_71303859_S

娘は娘なりの表現でいい!


娘はどうして素直に気持ちを言えないのだろう。

手をつないで歩きながら先ほどの問答を振り返っていました。

そこで、気が付いたのです。

「あれ?でも結局娘の希望が叶っているぞ」と。


そういえばいつもそう。

紆余曲折あって時間がかかっても、娘は、最後には想いを伝えるのです。

それは子どもの頃の私にはできなかったこと。

気持ちを言えずガマンし続けていた私と違って

娘は遠回しながらもしっかりと意思表示をしています。

「本当は行きたいけど」

「本当は食べたいけど」

「本当はしたくないけど」

自己主張をするのが苦手な気質を私から引き継いでいたとしても

彼女は彼女なりの方法で想いを伝える術をもっていたのです。

「素直に気持ちを表現できる子になってほしい」と思い、実践してきた私なりの育児法。

案外効果があったのかもしれません。

独特の言い回しをする娘とのやりとりは、時間のかかることも多いけれど、相手に気持ちが伝わればそれで上等!

と思うことにしました。


「行きたいけど、行かない…」素直に気持ちを言えない娘の、精一杯の伝え方の画像4
pixta_56913958_S
※ この記事は2024年04月19日に再公開された記事です。

Share!