マスク生活で娘の耳が荒れて…。肌の弱い方におすすめのマスク用バンドとはのタイトル画像
公開 2021年01月20日   更新 2021年01月21日

マスク生活で娘の耳が荒れて…。肌の弱い方におすすめのマスク用バンドとは

14,080 View

肌の弱い娘のマスクトラブル、実は親子で悩まされていました。そこで、色々とアイディアを出して工夫してみた話です。


>シリーズの最初から読む
マスク生活で娘の耳が荒れて…。肌の弱い方におすすめのマスク用バンドとはの画像1
マスク生活で娘の耳が荒れて…。肌の弱い方におすすめのマスク用バンドとはの画像2


綿100%のガーゼマスクを使って、肌荒れ対策をしましたが、今度はゴムの部分で耳がボロボロになってしまった娘。

皮膚科で処方された薬を塗るものの、毎日のことなので、なかなか良くならず……


マスク生活で娘の耳が荒れて…。肌の弱い方におすすめのマスク用バンドとはの画像3


他にも、耳を守るためのものとしては、マスク用バンド以外にも、ヘアバンド風のものやヘアアクセリのような可愛いものまで
色んなものが売られているようです。

でも、あまりゴテゴテと飾ったものは学校で付けられないので、マスク用バンドでもシンプルで使いやすいものを探していました。


マスク生活で娘の耳が荒れて…。肌の弱い方におすすめのマスク用バンドとはの画像4



そこで、次女の性格や行動パターンをあれこれシミュレーション。

給食時にマスクを外すタイミングがあるので、次女の普段の行動を思い描きながら、どうすれば失くさないか考えてみました。


マスク生活で娘の耳が荒れて…。肌の弱い方におすすめのマスク用バンドとはの画像5


これだ!この形なら完璧!!

でも、こんなの売ってない……!


というわけで、しぶしぶ自分で作ることにしました。

ただの四角い形なので、わりと作るのも簡単です。

マスク生活で娘の耳が荒れて…。肌の弱い方におすすめのマスク用バンドとはの画像6
マスク生活で娘の耳が荒れて…。肌の弱い方におすすめのマスク用バンドとはの画像7


案の定、想定通りの動きをしている次女。

これは、マスクに固定する部分が無かったら紛失間違いなしだったなと思いました。
工夫したマスク用バンド作りは大成功。

ちょっと雑なところのある次女の行動には困ることもありますが、こんなふうに事前に対処ができると少し嬉しくなります。


まだまだ続きそうなマスク生活。

耳の部分が痛くなったり、肌荒れで困っている方は、マスク用バンド選びを楽しんでみるのも良いかも知れません。



※ この記事は2024年02月19日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #46
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ