兄弟どちらも、最初は食後にバナナを1/3本食べる程度だったのですが、すぐにそれでは足りなくなってしまい、いつの間にか毎食後、バナナを1本食べるように。

子どもたちには、バナナ(デザート)はご飯を食べ終えてからね、と約束しているので、バナナを食べる頃にはそれなりにお腹も膨れているはずなのですが、デザートは別腹なのか、長男も次男もペロッと1本たいらげます。

そんなわけで、我が家では常にバナナを2~3房買い置きしています。

時々、私と夫がそれぞれ別にバナナをまとめて買ってきてしまい、家にバナナ6房(!)とかになることも。

バナナパラダイス。

冬はバナナが長持ちするので、多少買いすぎても食べきれるのですが、夏は暑さであっという間に熟します。

親も一緒に食べたり、お菓子の材料になることも(※作る余裕があるときに限る)。

まぁ、そもそも、夫とちゃんと連携して買いすぎないようにすればいいんですけどね…。

食後に兄弟でバナナをほおばる姿、これが我が家での日常です。

1歳の次男も、お兄ちゃんの真似をしてバナナの皮を自分でむくようになりました。

少しだけ私が手伝いますが、むき終わると嬉しそうに食べ始め、そして1分もたずに食べ終わります。

早い。

長男も次男も、「バー!(バナナ)」と言い始めたのがとても早かったので、遺伝子レベルでのバナナ好きだと思っています。

バナナが一年中手に入る、安い果物で助かりました。

スイカも大好きなんですけどね。


(ライター:ちょび)