うまく切り替えができないときは子どもと一緒に歌ってしまおう!!<第5回投稿コンテスト NO.94>のタイトル画像
公開 2021年01月26日  

うまく切り替えができないときは子どもと一緒に歌ってしまおう!!<第5回投稿コンテスト NO.94>

2,449 View


息子のコウくん(5歳)は切り替えが苦手。

1つのことに集中しすぎて周りが見えなくなる。

なかなか次の行動に移れない。

だから日常生活に時間がかかること、かかること。

どうしてもこっちはイライラしてしまう。

「コウくん、おふろ出ようよー」
「やだーまだあそぶー」

と返事がくるのはまだいいほう。

下手したら、聞こえてない。

肩叩いても気づかない。

顔を正面からのぞき込んでも、私の顔が見えていない。

私の顔を突き抜けて、後ろの壁を見ている。

ううむ、手ごわい5歳児。

さあ、今日はどうやってお風呂から出てもらおう?

試行錯誤するなか、ある方法を試してみたら、割と反応がよかった。

いつの間にか、それは我が家の習慣になった。

それは、「言いたいことを歌にする」。

たとえばこんな感じ。


うまく切り替えができないときは子どもと一緒に歌ってしまおう!!<第5回投稿コンテスト NO.94>の画像1
pixta_61391710_S


私 「♪コウくん、そろそろお風呂、でましょうか♪」

コウ「……!」(コウくん、こっちを見る)

コウ「♪もしかしーてー、もうー出るじかーんっ♪」

私 「♪よくきづいったね! 体をふいて、おふとん入って寝るんだよー♪」

コウ「♪まだ寝ない、だってもう眠い♪」(だっての使い方が絶妙だな)

コウ「♪眠いけーど、まだ、がまんでっきるう!♪」

私 「♪がまんしなくていいんだよー♪」

コウ「♪でも次のあさ、かーみなりーが、やってきーたー♪」(日付変わったのね)

私 「♪大変だあ、もう寝ちゃおー♪」

コウ「♪でも次のあさ、幼稚園、ひみつきちをつっくーる♪」(また日付変わったのね)

私 「♪ひみつーきちはー、どうやってつくるんだろー♪」

コウ「♪ソウタくんっ、はっぱっ、集めてー、コウくんはー見てますよー♪」(見てるだけかい)(というか、ソウタ君と遊んでるのかあ、へええ)

(以下略)


うまく切り替えができないときは子どもと一緒に歌ってしまおう!!<第5回投稿コンテスト NO.94>の画像2
pixta_57645612_S


で、結局どうやってお風呂から出すのかって?

問題はそこですよね。

私も歌いながら、少し焦り始める。

これ、どうする?

なんか、秘密基地に、話がすり替わってるけど。

いつ終わるの、この歌?

どうやってお風呂から出てもらう?

答えは、「歌っている間に、背中に手を添えて出口に誘導したり、体を拭いたりして、なんとなくお風呂を出る雰囲気にして、気づいたらお風呂から出てる」。

そう、コウくんは、歌を考えるのに夢中になって、お風呂のことを忘れる。

だから、いつのまにかお風呂から出て、にこにこしている。

言い争うことなく、ミッションコンプリート。

これは意外と使えるかも、と気づいてときどき使っている。

公園から帰りたがらないとき、歌っている間に、自転車の子ども席に乗せてしまう。

外に出たがらないとき、歌っている間に、上着を着せて靴を履かせてしまう。

食卓につかないとき、歌っている間に椅子に座らせて、ごはんを出してしまう。

すると、不思議なくらいすんなりと、ことが運ぶ。


うまく切り替えができないときは子どもと一緒に歌ってしまおう!!<第5回投稿コンテスト NO.94>の画像3
pixta_69495132_S


他の子もそうなのかはわからない。

でも、試してみる価値はあるような気がする。

ちなみにこの方法、本当に時間がないときはおすすめしない。

歌をやりとりしているうちに、親も時間を忘れて、2、3分はけっこうすぐに経ってしまう(私だけかもしれないけど)。

それに、何でもかんでもこの調子では、教育上よろしくなさそう。

やっぱり、いずれはちゃんと1つのことを終わらせて、次に移れる力をつけてほしい。

だから、なるべく事前に「〇回だけね」「~だから、〇分まででいい?」と声をかける。

「この後何をするんだっけ?」
「~って約束だったよね」と言葉で交渉するようにしている。

でも。

子どもって、なかなか理屈では動いてくれない。

親の都合では動いてくれない。

それに、お風呂に限らず、日常は「切り替え」の連続。

ごはん、きがえ、おふろ、あそび、かたづけ、おでかけ……。

毎回毎回交渉するのは、親も子どももちょっと疲れる。


うまく切り替えができないときは子どもと一緒に歌ってしまおう!!<第5回投稿コンテスト NO.94>の画像4
pixta_57309873_S


最近、叱ってばっかりだな。

本当は気が済むまでやらせてあげたいな。

言い聞かせる時間が不毛に思える、イライラする。

今は言い争いたくないな。

というか、今日は疲れた。

そんな気分のときは。

「今日、歌っちゃうか!」と私は思う。

私はママになるまで知らなかった。

ママって本当にエネルギーがいる。

みんなみんな、がんばっている。

毎日毎日、子どもと顔を突き合わせている。

だからたまには、真正面から子どもと向き合うのを、やめてもいいんじゃないかな。

ちょっと斜めから、横から、後ろから、なんだったら下から、「今の私、ちょっとバカみたいだよね」って方法で関わってみるのも、いいんじゃないかなあ、と思ったりするのです。

どうでしょう?

今日、子どもと一緒に、歌っちゃってもいいんじゃないでしょうか……?


(ライター:みーこ)


Share!