1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 時短の離乳食7選!野菜の冷凍ストックであっという間に作れる中期離乳食

時短の離乳食7選!野菜の冷凍ストックであっという間に作れる中期離乳食

時短の離乳食7選!野菜の冷凍ストックであっという間に作れる中期離乳食のタイトル画像

毎日の離乳食作り大変ですよね。でも、少し時間がある時に、野菜をまとめて冷凍してストックしておけば、ご飯を作る時間がない時や面倒な時などに大活躍!今回は中期以降の子ども用に、野菜の冷凍ストックを使った超簡単で時短な離乳食メニューをご紹介します。

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp/angers/diary/detail/201405280001

毎食毎食離乳食を作るのはなかなか疲れるもの。お出かけから帰宅した後ゆっくり作る時間がない時や、大人のご飯から取り分けが出来る時期になっても、辛いものだったり焼肉だったりと、子どもに食べさせるのが難しいメニューの時も多いですよね。



そんな時のために、我が家では週に1〜2回人参大根などの角切りや、葉物野菜を茹でて細かくしたものを製氷皿で冷凍しておきます。鍋が面倒な時はレンジでチンでもOK。この作業は面倒ですが、これがあれば時間のない時や子どもがお腹が空いてグズっている時にも、あっという間に離乳食を用意することができますよ。



今回はこのストックの野菜を使って、超簡単で手抜きな時短メニューをご紹介します。

時短の離乳食7選!野菜の冷凍ストックであっという間に作れる中期離乳食の画像1

1.野菜ヨーグルト

ストックしておいた野菜をレンジで解凍して、ヨーグルトと混ぜるだけのこのメニュー。我が家の朝食の定番です。葉物野菜が嫌いなうちの子でもヨーグルトに混ぜるとパクパク食べてくれます。

プレーンヨーグルトが苦手な子には、バナナを入れたりお砂糖を加えたりして甘みを出してあげると良いですね。

時短の離乳食7選!野菜の冷凍ストックであっという間に作れる中期離乳食の画像2

2.バター野菜

ストックしておいた野菜をレンジで解凍して、熱々のうちにバターと混ぜるだけ。パパのお弁当の一品にも使えます♪さらに、ご飯を混ぜてしまえば、フライパンを使わずバターピラフの出来上がりです!

3.チーズ野菜

ストックしておいた野菜をレンジで解凍したら、kiriなどのクリームチーズを乗せて10秒ほどレンジで温めます。チーズが柔らかくなったら混ぜるだけ。もう一品追加したい時にもオススメのメニューです。

4.お味噌汁、野菜スープ

ストックしておいた野菜をレンジで解凍し、器の中でお湯と出汁入り味噌をとけば、鍋を使わずあっという間にお味噌汁の完成。お豆腐をレンジで加熱してお味噌汁に入れてあげるのもいいですよ。味噌の代わりにコンソメや和風出汁にすればバリエーションも豊富です。

5.ピザパン

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ミニポン

はじめまして!
2歳の男の子の育児に奮闘中の毎日です*\(^o^)/*
自分の子育てで役立ったグッズやお出かけ情報、体験談などご紹介していけたらなと思います...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 時短の離乳食7選!野菜の冷凍ストックであっという間に作れる中期離乳食