お片付けをしない息子のハートに、ビビッと効いた一言<第5回投稿コンテスト NO.80>のタイトル画像
公開 2021年01月20日  

お片付けをしない息子のハートに、ビビッと効いた一言<第5回投稿コンテスト NO.80>

15,056 View

お片付けをしない息子さんに、なんと声をかけたら良いか悩んでいたさてよさん。ある日言ってみた台詞が、心をつかみました。



なかなかお片付けできない息子。

一緒にやろうね!ここに片付けてね!とお願いしてもいうことを聞いてくれません。

最初のころは「おもちゃが悲しい気持ちになってるよ」と言ってお片付けを促していたのですが聞いてくれず…。

編み出したのが…


お片付けをしない息子のハートに、ビビッと効いた一言<第5回投稿コンテスト NO.80>の画像1


「ありがとう」と言って喜んでいることが嬉しかったようで、その後も片付けてくれることが多くなりました。


お片付けをしない息子のハートに、ビビッと効いた一言<第5回投稿コンテスト NO.80>の画像2


その後も私がマグを渡すと「ありがとう」と言って返してくれるようになったりと、息子自身も「ありがとう」を使えるようになりました。

「ありがとう」って言う方も言われる方も嬉しく優しい気持ちになりますね。


お片付けをしない息子のハートに、ビビッと効いた一言<第5回投稿コンテスト NO.80>の画像3


しばらくは「よろこんでるねぇ」ブームが止まらなかったですが。


(ライター:さてよ)


※ この記事は2024年02月22日に再公開された記事です。

Share!