1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 幼稚園のママカーストとは?巻き込まれないための3つの心構え

幼稚園のママカーストとは?巻き込まれないための3つの心構え

幼稚園のママカーストとは?巻き込まれないための3つの心構えのタイトル画像

幼稚園にはママカーストというものが存在すると、大きな話題になっています。ママカーストとは?もし、入園した幼稚園にママカーストが存在したら!?ママカーストに巻き込まれないように、ママ友と付き合うにはどうしたら良いのか、その心構えをご紹介します。

出典:http://www.ey.com/US/en/Services/Strategic-Growth-Markets/Entrepreneurial-Winning-Women
emaのアイコン ema

ママカーストはどこの幼稚園にも存在するのでしょうか

「ママ友」という言葉がいつからか使われるようになり、ママ友は本当の友達なのか、ママ友とはどうやって付き合えば良いのか、などの悩みが浮き彫りになりました。



そして、さらに最近耳にするのがママ友の間に存在するという「ママカースト」という言葉です。インドにおいての階級制度「カースト」と「ママ」の2語を合わせた言葉で、言葉通りママ達が何らかの理由によって格付けされるのです。



ママカーストは幼稚園や保育園の子どもを持つママ達には深刻な問題です。ただ、すべての幼稚園や保育園に存在するわけではありません。



しかし、残念ながらママカーストが存在しているとしたら、どのように回避して行けば良いのでしょうか。

ママカーストに巻き込まれないための心構え その1

ママカーストとかなに?! 怖すぎるんだけど( º言º) 自分がママになったら こんな大変で面倒なことしないかんのか

「ほど良い距離感を保つ」という言葉があります。見るからに毛嫌いをしていては相手もすぐに気づいてしまいます。逆に近づきすぎてしまうと逃れられなくなる可能性があります。



自分が立ち入ってほしくないことは相手に対しても立ち入らない、自分ができないことは必要以上に無理をしないことが先ずはママカーストに巻き込まれないようにする第一歩です。

ママカーストに巻き込まれないための心構え その2

女性は一般的に人の噂話が好きと言われています。噂話がエスカレートして悪口に変化していきます。噂話や悪口を言い合うことで一体感を生み、気持を優位に持っていきます。



しかし、噂話をするだけの繋がりは本当の繋がりではありません。噂話を一緒にしていれば自分は噂話をされる側に回らない安心感もあるようですが、その保証はありません。



いろいろな人がいて当然、各家庭の様子が違っていて当然なのですから、無闇に噂話に同調しないことが大切です。

ママカーストに巻き込まれないための心構え その3

馬鹿馬鹿しい価値観に振り回されて、それでも人はその座標上の少しでも高い位置に自分の身を置きたがる。



ちっぽけな「安心」「優越感」「心の平和」を得る為に。

時に、それは本来の幸福から遠ざかる行為となる事にも気付かずに。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ema

こんにちは、emaです。
娘とむぎゅ〜〜する時間が至福の時です。
何歳になってもむぎゅ〜〜できるような親子でいたいと思います。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 幼稚園のママカーストとは?巻き込まれないための3つの心構え