1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 「ありがとう」を手紙に込めて。5歳の娘に教わったこと<第5回投稿コンテスト NO.70>

「ありがとう」を手紙に込めて。5歳の娘に教わったこと<第5回投稿コンテスト NO.70>

「ありがとう」を手紙に込めて。5歳の娘に教わったこと<第5回投稿コンテスト NO.70>のタイトル画像

普段の感謝を手紙にしてみるのも、たまには良いかも。


我家は5歳の娘とパパの3人家族です。

パパは毎日ニコニコで娘と一緒に遊んでくれます。

もともとシャイなパパは、娘が生まれた当初、子どもに絵本を読むことや一緒に遊ぶこともぎこちない人でした。

よく「子どもが親を育ててくれる」といいますが、年々まあるくなって、今では娘と5時間ほど平気で人形あそびをするようになりました。

我家では毎朝恒例のあいさつがあります。

パパが朝「お仕事いってくるね~」というと娘が玄関まで走っていって、パパと「ハイターッチ!」

手をにぎって「ぎゅうぎゅう」

パパが高くあげた手に娘が「つくしヘッド!」「いってらっしゃーい!」と元気にあいさつ

それにこたえてニコニコ顔で「いってきまーす!」と出かけていきます。


「ありがとう」を手紙に込めて。5歳の娘に教わったこと<第5回投稿コンテスト NO.70>の画像1
pixta_21870169_S


この2人の姿を見ていると、見ている私も幸せな気分で毎朝出発することができます。

また、旦那さんが気持ちよく仕事へ出発して、きょうも一日仕事をがんばろうと思ってもらえるように、どんなことがあっても朝は笑顔でおくりだすことが大事なんだなと教えられている毎日です。

娘は今、幼稚園に通っているのですが、お友達とのお手紙交換が大ブーム。

毎日、「〇〇ちゃんに今日は遊んで楽しかったよ」、「〇〇ちゃんは何色がすきなの?」、「〇〇ちゃんはどんなお菓子が好き?」と書いて、かわいい絵も添えてお友達にわたしています。


「ありがとう」を手紙に込めて。5歳の娘に教わったこと<第5回投稿コンテスト NO.70>の画像2
pixta_71378468_S


ある時、「明日おばあちゃん家にいくよ」というと、娘は「おばあちゃんにもお手紙プレゼントする!」といってお手紙を書き始めました。

その内容は「おばあちゃんいつもありがとう」との言葉と一緒に大好きなネコの絵が描いてありました。

おばあちゃんもその手紙を受け取ってニコニコ笑顔。

また、パパにもお手紙を書いていました。

前日に親子3人で公園に遊びに行っていたのですが、「パパ、公園で一緒に遊んで楽しかったよ。たくさん遊んでくれてありがとう。」という内容でした。

その手紙を受け取ったパパもニコニコ笑顔。

感謝の言葉を手紙で…

学生の頃は、私もよく手紙を書いていましたが、いつしか手紙を書かなくなっていて。

娘の姿を見て、普段感謝の気持ちをもっていることを手紙にするって、とてもいいことだなと思いました。

私も見習おうと思い、バレンタインの日、パパにチョコレートを渡すとともに「いつもありがとう」と感謝の言葉を書いたカードを一緒に渡しました。


「ありがとう」を手紙に込めて。5歳の娘に教わったこと<第5回投稿コンテスト NO.70>の画像3
pixta_39068351_S


するとパパも嬉しそうで、後日引き出しに入っているカード入れにそのカードが大切にしまわれていました。

「ありがとう」っていう感謝の言葉ってさらっと言ってしまっていることが多いけど、手紙で気持ちを込めて渡すのもいいですね。

純粋な娘の姿をみていると、私自身色々な気づきもあるし、幸せって人を幸せにすることでこっちもHAPPYになるんだなと感じます。
優しい娘をもつことができたことができて幸せです。


(ライター:ことちゃん)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
第5回記事投稿コンテスト『わが家の育児あるある』の画像
第5回記事投稿コンテスト『わが家の育児あるある』

応募期間2020年11月9日~2021年1月3日。入選発表は2月下旬を予定。
第5回コノビー投稿コンテスト、1次審査通過作品をお楽しみください。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 「ありがとう」を手紙に込めて。5歳の娘に教わったこと<第5回投稿コンテスト NO.70>