1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 指を傷つけないか神経を使う!お子さんの爪切り担当はだれ?

指を傷つけないか神経を使う!お子さんの爪切り担当はだれ?

指を傷つけないか神経を使う!お子さんの爪切り担当はだれ?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.お子さんの爪、だれが切ってる?

指を傷つけないか神経を使う!お子さんの爪切り担当はだれ?の画像1


※2020年12月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

「ほぼママ」が約77%

最多回答は、「ほぼママ」(77%)で、2位の「ママとパパで分担」(15%)を大きく引き離しています。

「ほぼパパ」との回答は、7%でした。


いつのまにか私の担当になっていました

お子さんの爪切りって、なかなかにハードだと思いませんか?

特に赤ちゃんですよ。

小さい指につめがちょこんと生えてるわけですが、指を傷つけないように切るのは神経を使います。

寝ていることが多いとはいえ、突然手をパッと動かすかもしれないし、ひやひやします。

うっかり指を傷つけたときには、落ち込みますし…。

「爪切り担当はほぼママ」と答えた知人からは、「最初に私がして以来、自分の担当になっていた」「夫は仕事で家にいない時間がながいので、私がするしかなかった」といったコメントが寄せられました。

一方で「分担している」と答えた知人は「夫は手先が器用なので、率先してやってくれる」や「爪切りに限らず、保育園の送迎や寝かしつけなども分担しています」と話していました。

爪切りに限らず、育児タスクがパパとママのどちらかに偏るとつらい…。

可能な限り、協力してやれるとプレッシャーが和らぎます。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 指を傷つけないか神経を使う!お子さんの爪切り担当はだれ?