1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 止めどなく流れる子どもの鼻水、どうする?親がとる対策で一番多いのは?

止めどなく流れる子どもの鼻水、どうする?親がとる対策で一番多いのは?

止めどなく流れる子どもの鼻水、どうする?親がとる対策で一番多いのは?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.お子さんの鼻水、どうしてる?

止めどなく流れる子どもの鼻水、どうする?親がとる対策で一番多いのは?の画像1

※2020年12月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は、「こまめに拭き取る」

アンケート結果の1位は、「こまめに拭き取る」(40%)でした。

鼻水って、拭いても拭いても止めどなく流れていますからね。

2位以降には「電動(据え置きタイプ)」(30%)、「親が吸う鼻吸い器」(17%)、「電動(ハンディタイプ)」(13%)が続きました。


プロレスの技並みに体をロックして、鼻水を吸引


ちょっと大げさかもしれませんが、子育ては鼻水との歩み、くらいに筆者は思っています。

長男が0歳のときから、鼻水対策には頭を抱えてきましたね。

特に夜は鼻水が喉に伝ってむせてしまい、頻繁にむせて目を覚ますんですよね…。

長男を膝に抱え、筆者は壁に寄りかかって朝を迎えたことがありますよ。

拭き取りのほか、「電動(据え置きタイプ)」での吸引を試みるも、吸引管を鼻に当てられるのが不快すぎてギャン泣きなんて日常茶飯事。

プロレスの技並みに長男の体をロックして、鼻水を吸いましたね。

鼻水対策について知人に聞いたところ、電動の鼻水吸引器を使う人が多かったです。

「吸う力が強いし安定しているから、たくさんお世話になりました」

「先輩ママから勧められて使ったけど、よく取れたので電動一択でした」

一方で、「持ち運びがしやすい」や「夜間でも音を立てない」といった理由で、「親が吸う鼻吸い器」を選ぶ人も。

これから冬本番なので、心して鼻水対策をする所存です。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 止めどなく流れる子どもの鼻水、どうする?親がとる対策で一番多いのは?