睡眠中に布団を蹴って、体がはみ出してしまう…。赤ちゃんを寒さからどう守ってる?のタイトル画像
公開 2021年01月24日  

睡眠中に布団を蹴って、体がはみ出してしまう…。赤ちゃんを寒さからどう守ってる?

6,243 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.赤ちゃんのねんね、寒さ対策は?

睡眠中に布団を蹴って、体がはみ出してしまう…。赤ちゃんを寒さからどう守ってる?の画像1

※2020年12月22日〜23日(コノビー公式Twitterより)

スリーパー、大人気!


寒さ対策の1位は、「スリーパーを着せる」(74%)で、続く「部屋を暖かくする」(17%)。

「こまめにお布団をかける」(9%)に大差をつけました。


寝相が元気すぎる子でも安心


寒さで風邪を引かないよう、布団をしっかりとかけても、赤ちゃんが夜中に掛け布団を蹴って体がはみ出してしまうことがあります。

何度布団をかけ直しても、その度に蹴ってしまうんですよね…。

トップ回答のスリーパーなら、寝ているときに赤ちゃんが動いても寒さを感じにくくなります。

筆者の知人からも、「寝相が悪い子でも安心」「寝ているときに顔を覆う心配がないから」といったコメントが寄せられました。

一方で、赤ちゃんが寝てしまった後に着せようとすると起こしてしまうリスクがあるんですよね…。

現在生後3か月の次男がいる筆者にとっては、とってもタイムリーな話題。

今のところは部屋をじゅうぶんに暖めて加湿をし、布団をかけて寒さ対策をしています。

夏は夏でエアコンの温度に悩むし、育児中の室温調節には神経を使いますね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月20日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #208
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部