1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ペンがないのは“隙間落とし”かも…?子どもの「!」な行動に名前をつけてみた

ペンがないのは“隙間落とし”かも…?子どもの「!」な行動に名前をつけてみた

ペンがないのは“隙間落とし”かも…?子どもの「!」な行動に名前をつけてみたのタイトル画像

“二つ名”っぽく呼ぶと、フフッとなれるのです。


イヤイヤ、癇癪、座りこみ、謎の行動……。

小さい子どもと一緒に生活していると、対応に困ってしまう場面がよくあります。

そんな時でも、子どもの行動に“名前”をつけることで、不思議と気持ちが軽くなることがあるのです。


そこで今回は、「状況+名前」でちょっとカッコよく呼んでみた、我が家の一例をご紹介します!

(長女と次女はもう小学生ですが、ここでご紹介するのは幼い頃のものです)

ペンがないのは“隙間落とし”かも…?子どもの「!」な行動に名前をつけてみたの画像1


とにかく速いし、振り返らない。

何を急いでいるのか。どこに行くのか……。

ペンがないのは“隙間落とし”かも…?子どもの「!」な行動に名前をつけてみたの画像2


「動きたくない」というゆるぎない意思、まさに不動。

ペンがないのは“隙間落とし”かも…?子どもの「!」な行動に名前をつけてみたの画像3


あると思った場所に無い時は、たいてい運び屋の仕事です。

ペンがないのは“隙間落とし”かも…?子どもの「!」な行動に名前をつけてみたの画像4
この記事を書いた人
ナコの画像
ナコ

2009年7月生まれの長女 ゆかり、2012年4月生まれの次女 とうこ、2018年8月生まれの三女 あい の三姉妹の母でございます。
仕事はイラストレーターや...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ペンがないのは“隙間落とし”かも…?子どもの「!」な行動に名前をつけてみた