みんなが笑顔に!我が家の食卓はちょっと手狭なまぁ~るいちゃぶ台<第5回投稿コンテスト NO.43>のタイトル画像
公開 2021年01月02日  

みんなが笑顔に!我が家の食卓はちょっと手狭なまぁ~るいちゃぶ台<第5回投稿コンテスト NO.43>

7,884 View

ロイ子さん一家は、5人で小さなちゃぶ台を使っています。なぜって、ロイ子さんの家族にとってはそれが最高だから。



我が家は夫婦と三姉妹の五人家族です。


みんなが笑顔に!我が家の食卓はちょっと手狭なまぁ~るいちゃぶ台<第5回投稿コンテスト NO.43>の画像1


次女が生まれたころ、食卓用にと、丸いちゃぶ台を選んで買いました。

丸型にしたのは、やっぱり昔から多くのテレビや漫画の中で、家族団らんの象徴として描かれているイメージから。

他には、赤ちゃんが歩き始めるころに、角がない方が危険が少ないかもという現実的な理由もありました。


みんなが笑顔に!我が家の食卓はちょっと手狭なまぁ~るいちゃぶ台<第5回投稿コンテスト NO.43>の画像2


ところが、三女が食卓に加わる時になって、ちゃぶ台のスペース問題が発生しました。


みんなが笑顔に!我が家の食卓はちょっと手狭なまぁ~るいちゃぶ台<第5回投稿コンテスト NO.43>の画像3


そう、我が家では子ども用の食器は、それぞれ個人のトレーにまとめるようにしているのです。

トレーを使えばどれが誰の食器か混乱しにくく、上げ下ろしも一度にできますし、さらにもし汁物がこぼれてもトレーの中で納まるなど、メリットはたくさんあります。

ただ、トレーの面積分、場所をどうしてもとることに…。


みんなが笑顔に!我が家の食卓はちょっと手狭なまぁ~るいちゃぶ台<第5回投稿コンテスト NO.43>の画像4


結局、3つのトレーがギュウギュウに並ぶことになった我が家の食卓は、押されたお皿がこぼれ落ちそうになることもしばしば。

でも…


みんなが笑顔に!我が家の食卓はちょっと手狭なまぁ~るいちゃぶ台<第5回投稿コンテスト NO.43>の画像5
みんなが笑顔に!我が家の食卓はちょっと手狭なまぁ~るいちゃぶ台<第5回投稿コンテスト NO.43>の画像6


(ライター:ロイ子)


※ この記事は2024年02月23日に再公開された記事です。

Share!