大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>のタイトル画像
公開 2020年12月26日  

大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>

5,720 View

娘さんと一緒に歩く、幼稚園からの帰り道。時間ばかりかかってついイライラしていた「ちょるり」さんですが、ある日発見があったそうです。



こんにちは!

3児の母、ちょるりと申します。

今日は4歳の長女ゆきに関する我が家の育児あるあるをご紹介します。

また、その中で最近気付いて驚いたことについてもお話しさせてください。


大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>の画像1
大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>の画像2


まっすぐ歩くだけならすぐ着くのに、右へ左へはたまた後退したりしながら、なかなか家までたどり着けません。


大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>の画像3


あの手この手で家へ向かうよう急かすのですが、ろくに効果はありません。

家でお留守番してくれてるおじいちゃんや弟・妹も気掛かりだし、夕飯の支度や家事…やるべき事が山盛りで焦ってしまいます。

一方、長女はおかまいなし!

何かを発見した様子です。


大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>の画像4


も〜ただの葉っぱやろ…と思っていたのですけれど、しゃがんで見てびっくり!


大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>の画像5


立ったままだと気付けなかった美しさ。

普段の私の目線と娘の目線とでは、こんなに見え方が違うのかと心底驚きました。


大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>の画像6
大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>の画像7
大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>の画像8


ワクワクしてくると、それまで早く帰らなきゃと焦っていた気持ちが魔法のように落ち着いてきました。

同時に、長女はこんなに面白そうな世界を日々冒険しているのに、私の都合で毎日急かしてしまっていたことを申し訳なく思いました。


大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>の画像9
大人なら5分で着くのに…イライラが溶ける魔法<第5回投稿コンテスト NO.32>の画像10


この日から、時間が許す限りですが長女と冒険しながら帰っています。

時には一緒にニンジャになったり、見つけた宝石(落ち葉や小石)を拾ったり。

これがなかなか楽しいんですよ!

今もし思い通りに進まない育児に焦ってらっしゃる方がいたら、良ければ一度しゃがんで、子どもの目線で辺りを見渡してください。

もしかしたら何か面白い発見が待っているかもしれません。

以上、我が家の育児あるあるでした!



(ライター:ちょるり)


コンテストご応募は2021年1月3日まで!

※ この記事は2024年03月07日に再公開された記事です。

Share!