1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 雨の日だって楽しんじゃおう!家で楽しく遊べるアイデア

雨の日だって楽しんじゃおう!家で楽しく遊べるアイデア

雨の日だって楽しんじゃおう!家で楽しく遊べるアイデアのタイトル画像

雨の日は外で遊べないので子どもたちも憂鬱そう。でも、家の中でも工夫次第でたっぷり遊べますよ。ついつい、ママパパも夢中になるかもしれませんね。雨の日に、お家で楽しく遊べるヒントやアイデアをご紹介します。

出典:http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/citizensweblog/?p=22264

雨の日は競争でブロック作り!

雨の日、何をしようか迷ったら、テーマを決めてブロック遊びをしましょう。



例えば、「お城を作ろう」と決めたら、兄弟や友達と一緒にどっちが早くできるかなと競争心をくすぐってみます。そうすると集中して遊び始めます。兄弟、友達がいないときは、パパママが競争相手になってあげましょう。完成したときはたっぷり褒めてあげてくださいね。



子どもは普段と違った遊びや道具に関心を持ちます。いつもおもちゃ箱にあるブロックでも、違った遊び方をすると楽しそうに遊んでくれます。想像力も育まれる遊びですよ。

お風呂場でシャボン玉とばそう♪

お部屋が散らかるのがいやなら、お風呂場で遊ばせてみるのはいかがですか。



ぬるめのお湯を張ったお風呂で、シャボン玉を飛ばしたり100均の水鉄砲で遊ばせたり、プール気分でもぐりっこなど、子どもが大好きな遊びができます。お風呂場なので、いくら濡れても大丈夫ですね。ただし、事故を避けるため、お湯は少なめにしてください。



遊び終わったら、子どもたちとお掃除しちゃいましょう。お手伝いというとあまり乗り気にならないお掃除も、遊びの延長だと喜んでくれますよ。



お風呂場で遊ばせるときは、滑って転んだり、溺れたりということのないよう、きちんと目を行き届かせてくださいね。また、湯冷めをしないように気を付けることも必要です。

家の遊びで必殺技!といったら、一つしか思いつきません。

お風呂での水遊びです。38度位のぬるいお風呂に入りながら、ほとんどやりたい放題。

これで、30分位は十分かせげます。

紙皿をラケットに!風船バドミントン

活発なお子さんと体を使った遊びをしたいというときは、風船を使ったバドミントンはいかがでしょうか。



ラケットは、割っていない割り箸を紙皿にビニールテープで張り付けて作ります。紙皿に絵を描かくことから始めてもいいですね。風船なので、小さな子どもでも軽く打つことができ、集合住宅でも階下に迷惑をかけることもありません。子ども同士でプレイしてもいいですし、パパママが参加しても楽しいですよ。

これ、なかなかいい運動になった♪

バドミントンはとても出来ないけど、風船はなかなかのラリーが続く♪

自分のおやつを作っちゃおう!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 子どもの遊び 室内遊び

この記事を書いた人

fumimama

趣味は、太陽の下のスポーツ観戦。元気に走りまわる子どもたちを見るのが大好き。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 雨の日だって楽しんじゃおう!家で楽しく遊べるアイデア