1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 「おかあさん寝られないからおっぱいいらない」息子の言葉に涙<第5回投稿コンテスト NO.25>

「おかあさん寝られないからおっぱいいらない」息子の言葉に涙<第5回投稿コンテスト NO.25>

「おかあさん寝られないからおっぱいいらない」息子の言葉に涙<第5回投稿コンテスト NO.25>のタイトル画像

おっぱい大好きな息子の言葉に思わず涙が溢れました。


息子、現在もバリバリ授乳中。

そんな息子、何歳だと思いますか?

なんと4歳6ヶ月です!

「まだおっぱいのんでるの?」という声をそれはもう鬼のように浴びているに違いないとみなさんお思いでしょう、しかし…大丈夫です!

なぜならこの夏の引っ越しを機に保育園は退園しましたし、コロナで実家にも帰れないし、もともとママ友なんていないからです!!!(笑)

そんな悲しい私の人付き合い事情は置いておいて…授乳に関してはもちろん紆余曲折ありました。

もともとおっぱい大好きで、昼夜問わずおっぱい×無限大な息子でしたが、夜中母子共に起きるため睡眠の質が悪くなってしまうということを鑑み、1歳半くらいから夜間断乳に挑戦しては失敗し挑戦しては失敗し…

2歳ころようやく夜間の授乳がなくなり保育園にも通い出しましたが、完全な断乳とはなりませんでした。

平日は保育園から帰宅しておっぱい。

土日は昼寝のときにおっぱい。

そして毎日、寝る前におっぱい。

変わらず授乳は続いていました。

そんな日々が続き、息子も3歳半。

とある保育園おやすみの土曜日の昼下がり。


「おかあさん寝られないからおっぱいいらない」息子の言葉に涙<第5回投稿コンテスト NO.25>の画像1
「おかあさん寝られないからおっぱいいらない」息子の言葉に涙<第5回投稿コンテスト NO.25>の画像2
「おかあさん寝られないからおっぱいいらない」息子の言葉に涙<第5回投稿コンテスト NO.25>の画像3


この息子のけなげながんばりで「寝るときはおっぱいが必要」という段階からは卒業しました。

そして今は、朝起きておっぱい、寝る前におっぱいを少し飲んだら歯磨きをして寝る…というスケジュールに落ち着きましたが、…なんと!

このたびの保育園退園により、ひまつぶしにおっぱいを飲みにくるようになったため、また新生児ぶりに乳首が切れております…。

久しぶりに乳頭保護の塗り薬買ってきました(笑)

しかし4歳半になり、息子もたくさんおしゃべりできるようになったので、おっぱいのことを色々教えてもらえておもしろいです。


「おかあさん寝られないからおっぱいいらない」息子の言葉に涙<第5回投稿コンテスト NO.25>の画像4


当たり前ですがこの歳までおっぱい飲んでないと聞けないことですからね。

興味深く聞いています。

私は幸い、授乳中の不快感もなく、さすがに20歳まではおっぱい飲むことないしなーという呑気な気持ちで続けることができたので、運が良かったと思ってます。

母乳もミルクも混合も、それぞれにみんな大変だし、また、それぞれにみんな素敵な時間を過ごしていますよね。

本当に本当に、心からおつかれさまです。

おっぱいの時間が幸せだという息子とのこの日々も、まもなく思い出になります。

こんな日もあったねと笑って話題にできる幸せな未来のために、私の乳首の修行は、もう少し続きます(笑)


(ライター:まりさん)


コンテストご応募は2021年1月3日まで!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
第5回記事投稿コンテスト『わが家の育児あるある』の画像
第5回記事投稿コンテスト『わが家の育児あるある』

応募期間2020年11月9日~2021年1月3日。入選発表は2月下旬を予定。
第5回コノビー投稿コンテスト、1次審査通過作品をお楽しみください。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 「おかあさん寝られないからおっぱいいらない」息子の言葉に涙<第5回投稿コンテスト NO.25>