【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはのタイトル画像
公開 2020年12月22日  

【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとは

22,401 View

陣痛を乗り越えるために役立つとよく聞く、テニスボール。どのように使う?本当に効果的なグッズとは?実際の体験談も合わせてまとめました。<監修:直レディースクリニック 竹村 直也院長>


目次 陣痛時にテニスボールが役に立つと言われている理由
陣痛時の「いきみ逃し」とは?
実際、陣痛時にどのようにしてテニスボールは使われている?
どんな人でもテニスボールはいきみ逃しに効果的?
テニスボール以外にいきみ逃しに効果があるとされているグッズ
陣痛の体験談
出産時、持っていくべきオススメなもの
4人目の出産を間近に控え…

陣痛時にテニスボールが役に立つと言われている理由

【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像1
pixta_57243222_S


陣痛とは、子宮が収縮し、赤ちゃんを子宮外に押し出すときに生じる痛みのこと。

陣痛中は、付添人がマッサージをしてあげると少し楽になる場合があり、その際にテニスボールが役に立つといわれています。

背中や腰をコロコロさせたり、お尻をグッとおさえたりして使用します。


陣痛時の「いきみ逃し」とは?


お産が進行し、赤ちゃんが下がってくるとともに、便がしたいような感覚が強くなってきます。

それとともに、いきみたいという感覚も強くなってきますが、大きな傷を作らず、多量の出血を防ぐために、呼吸法などにより我慢をしなければならず、それを「いきみ逃し」と呼びます。

いきみ逃しの際に、お尻をテニスボールで押さえると楽になる方もいます。


実際、陣痛時にどのようにしてテニスボールは使われている?

【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像2
pixta_60876958 _S


マッサージをしてほしい部分にテニスボールをあててコロコロしたり、「いきみたい」感覚が強くなってきた際に、お尻にギュッとあてたりして使用します。

テニスボールは硬さがあるので、素手で行うよりも強い力がかかり、効果的な場合があるようです。


どんな人でもテニスボールはいきみ逃しに効果的?


出産の経過は、ほんとうに人によってさまざまです。

「これがないと乗り越えられなかった!」という人もいれば、同じグッズが全く不要だったという人もいます。

テニスボールも、必ずしも全員にとって必要とは限りません。


テニスボール以外にいきみ逃しに効果があるとされているグッズ

【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像3
pixta_62884402_S


テニスボールの代わりに、ゴルフや野球ボール、スーパーボール、ペッドボトルが良かったという声も。

少しでも楽な体勢になるために、クッション等もいいでしょう。

また、タオルや手ぬぐいは、苦しい時に噛み締めたり、手ににぎったりして役立つ場合も。

汗をふいたり、顔を隠したりといった使い道もありますね。

体を冷やす、または温めることが心地よいという場合もあり、カイロやアイスノン、うちわ等も挙げられます。

また、リラックスするために、アロマオイルなど、好みの香りグッズを用意する人もいます。


陣痛の体験談


続いて、実際の陣痛の体験談をお伝えします。


出産時、持っていくべきオススメなもの


私は4人出産していますが、4人目にして「これぞ!!!」というものを発見しました。

まさに「いきみ逃し」に最適!(私の場合はね)

4人とも共通しているのは、10分間隔の陣痛は、そこそこ余裕があるんです。


1人目~3人目の時の陣痛は…

【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像4


が、しかし、陣痛が5分間隔を切ると


【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像5


次第に、この世のものとは思えない痛みが……



1人目、2人目の時は、布団の中で耐え忍んだんですが、3人目にして絶叫しました。

「いたい~」「あああああああ」「ぎゃああああ」なんてかわいいものではなく
それはもう、地の果てから出たような、ど太い声で。


【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像6


12年という月日(1人目から3人目出産時まで)は、痛みも忘れると同時に、痛みにも弱くなるんですね(笑)


自分でも思ってたよ。

「なんちゅう声だしてるんだろ、自分…」って。

だけどもそんなこと言ってられないのが、お産です。

びっくりするぐらい、自分の声じゃない声がでてきます。


ちなみに、3人目の出産時、それを聞いていた旦那と実母は…


【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像7


私のほかにも4人ほど部屋に入っていたにも関わらず、
私の声だけが聞こえてきたと。


……。


出産後は


【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像8


声が出なかったぐらいです。

ちなみに、よく言う「テニスボールを陣痛の波に合わせてお尻に押し当てる」という方法は、全く効きませんでした。


【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像9

4人目の出産を間近に控え…


なので4人目を出産する時は、恥ずかしいので(声もでなくなるし)、絶対に叫ばないでおこうと決めていたんですが、自信はまったくなく……。

そんな思いがあった、出産当日。


【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像10


なんて、悠長なこと言っていたら・・・


【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像11


4人目にして、初めてテンパリながら病院にいきました。

その時に、なぜか手に持っていたもの…。


そのモノとは……。


【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像12


なぜこれを手にしていたのかは、謎ですが、実は陣痛時、めちゃくちゃ大活躍しました!!

病院についた時には、痛さがピークでした。

その時に、このたまたま持っていた手ぬぐいを


【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像13
【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像14
【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像15


手ぬぐいを使って、この動作を1時間エンドレス

そうです。病院について、1時間で生まれました!

ちょー安産!!

そしてたまたま持っていった「手ぬぐい」が、痛みを逃すのに最適でした。

そして叫ばずにも済みました(声も枯れなかったYO)

お産後は、自分の体の汗拭きタオルとしても活用でき、なんという素晴らしさ!

デメリットも特になし。

(噛んだりしたけど、とくに口の中が痛いとかはなかったなぁ~)

手ぬぐい様様!!


【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像16


<漫画:RINRIN>


【監修】竹村 直也先生

【医師監修】陣痛時にテニスボールは効果的?いきみ逃しに本当に効果的なグッズとはの画像17


2000年神戸大学医学部卒業後、神戸大学付属病院産婦人科助教、淀川キリスト教病院産婦人科部長を経て、現在は直レディースクリニック院長を務める。

資格:医学博士 産婦人科専門医 母体保護法指定医

直レディースクリニック(https://nao-ladies.com/


Share!