1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. あれもこれも「あるある」。我が家の育児あるあるベスト3!!<第5回投稿コンテスト NO.19>

あれもこれも「あるある」。我が家の育児あるあるベスト3!!<第5回投稿コンテスト NO.19>

あれもこれも「あるある」。我が家の育児あるあるベスト3!!<第5回投稿コンテスト NO.19>のタイトル画像

栄えある1位は、ママを溶けさせるあの魔法の言葉。


あれもこれも、「あるある」。

現在4歳と1歳の、姉妹の育児に奮闘中のりおです。

今回は「我が家の育児あるある♪」をランキング形式で3つ紹介したいと思います。



第3位 『眠たいけれど眠気吹き飛ぶ!今日も1日ありがとう!明日もよろしくね!』

我が子の寝かしつけは主人が担ってくれています。

そして一緒に寝落ちするまでがセット。笑

そして、私は。

朝が苦手なので、夜のうちにできる家事はできるだけ夜に済ませます。

明日のお弁当の準備、夜ご飯の後片付け、洗濯(干す&畳む&片づける)、子どもたちの保育園の準備、自分の準備(服装など)…。

極力夜にできることは夜にして、朝はギリギリまで寝るスタイル。笑

ここまでをやって寝室に入るにはだいたい2時間後くらい。

今日もよく頑張った!子どもたちの寝顔に癒されて寝よう…と寝室に入ると。
 
うつぶせで。両足は曲げて。両手はお腹で。お腹の下には枕やら毛布やら。長女はだいたいお気に入りのタオル。

それぞれの布団とは!?といった状況で。3人がおんなじ寝相で寝ている姿。何なら顔も似ている。笑

あぁ、今日も幸せだったな、明日からまた頑張ろう。そう思って、眠りにつきます。


あれもこれも「あるある」。我が家の育児あるあるベスト3!!<第5回投稿コンテスト NO.19>の画像1
pixta_44177457_S


第2位 『結局、進まない。』

次女が生まれるまでは、長女の相手が親しかおらず、ましてや主人が仕事の時は私しかおらず、家事がなかなか進まなくて困っていました。

そんなこんなで3学年差で次女が生まれ、あっという間に1歳となった今。2人で一緒に遊べるようになりました。

次女が生まれるまでは、2人になったらどうしたらいいの…?と不安でしたが、4歳と1歳になると、2人で遊べることも増え、逆に家事が進むようになってきました。

しかし次の問題が。食器洗いをしようかと思いながら、2人で遊んでいる様子を伺っていると、

次女が「ねぇーね!」と絵本を持って行く。「読むの?」と長女。たどたどしくもしっかり読んであげるお姉ちゃん。これは動画に収めなければ!

そしてまたある時は、「お母さーん、鼻出たー!」と長女。「自分で拭いてー」と私。ソファの上に立って棚の上のティッシュを取る長女、そして自分で鼻水を拭く(さすが4歳!完璧!)。

それを見ていた1歳次女、次の瞬間、ソファの上に立ちティッシュに手を伸ばしてるー!!やーめーてー!!泣

結局、進まないんですね。笑


あれもこれも「あるある」。我が家の育児あるあるベスト3!!<第5回投稿コンテスト NO.19>の画像2
pixta_32884527_S


第1位 『お母さん大好き!』

4歳の長女は同じ年齢の子たちの中でも早々に喋れるようになり、「○○ちゃんはお喋りが上手ね~」と保育園でもよく褒められていました。そんな長女は3歳頃から、ある術を身につけました。

その名も「お母さん大好き!」

愛する我が子から言われて嬉しい言葉No.1。言われて悪い気なんてしない。何なら怒ってても「何に怒ってたんだっけ?」となるくらい破壊力のある言葉。

それを理解したのか長女は事あるごとに、「お母さん大好き!」と言うように。

仕事から帰ってきてご飯の準備をしている間、長女が1人で遊んでいるときにも「お母さん大好き!」

怒られたときにも「お母さん大好き!」

もちろんぎゅーって抱きしめたときにも「お母さん大好き!」

3歳ながらに知ったんでしょうね。そう言ったらお母さんが振り向いてくれることを。イライラして怒鳴ってた声が穏やかになることを。

そして4歳になった今。「おしっこ~」って言われて家のトイレの便座に座らせる。「出た?」としゃがんで便器をのぞき込んで長女の顔を見る。「お母さん大好き!」

あぁ、忙しさを理由に、長女の顔をちゃんと見て、向き合ってなかったな。

本当に、破壊力のある言葉です。嬉しくもあり、日々の自分の行動を見直させてくれる言葉。知らなかった。こんなに深い言葉だなんて。

大好きと言ってくれる。大好きと言える。こんな幸せなことなんてない。


「我が家の育児あるある♪」これからもたくさん増やしていきたいです。


(ライター:りお)


あれもこれも「あるある」。我が家の育児あるあるベスト3!!<第5回投稿コンテスト NO.19>の画像3
pixta_28394083_S

コンテストご応募は2021年1月3日まで!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
第5回記事投稿コンテスト『わが家の育児あるある』の画像
第5回記事投稿コンテスト『わが家の育児あるある』

応募期間2020年11月9日~2021年1月3日。入選発表は2月下旬を予定。
第5回コノビー投稿コンテスト、1次審査通過作品をお楽しみください。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. あれもこれも「あるある」。我が家の育児あるあるベスト3!!<第5回投稿コンテスト NO.19>