「寝不足でふらふら」「声が大きい」0歳児の夜泣きの思い出のタイトル画像
公開 2021年02月25日   更新 2022年03月19日

「寝不足でふらふら」「声が大きい」0歳児の夜泣きの思い出

11,885 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.0歳児のパパ・ママに質問!夜泣きは何回くらいする?

 「寝不足でふらふら」「声が大きい」0歳児の夜泣きの思い出の画像1

※2020年10月23日〜24日(コノビー公式Twitterより)

「夜泣きをしない」ケースが32%も!

アンケート結果の1位は、「2~3回」(34%)でした。

仮に6時間睡眠だとすると、2、3時間に1度は夜泣きで起きることに…。

細切れ睡眠になってしまいますね。

しかし2位にはなんと、「夜泣きをしない」(32%)がランクイン!

3位以降は「4回以上」(20%)、「1回」(15%)が続きました。


「意外と寝てよかった」と思ったけど…。

0歳児の夜泣きについて筆者の知人に聞いたところ、トップ回答のように「2~3回」と答えた人が多かったです。

「夜泣きがあることは産前から知っていたけど、数時間おきに起こされると寝不足でつらかった…」

「最初は鼻息が少し荒くなる感じだけど、その後『フギャー』と大きな声で泣くので、ご近所に聞こえるのではないかと気を使いました」

一方で、「夜泣きはあまりしなかった」と答えた知人も。

「細切れ睡眠は覚悟していたのだけど、意外にも朝までぐっすり。

赤ちゃんってよく寝るじゃん!と思ったけど、下の子は3~4回夜泣きをしていました」

夜泣きの頻度は赤ちゃんによって違いますね。

筆者の長男は、4~5回は泣いたかな…。

睡眠不足で夫婦共倒れを避けるため、交代制で夜の添い寝をした記憶があります。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年03月16日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #218
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部