1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「寝不足でふらふら」「声が大きい」0歳児の夜泣きの思い出

「寝不足でふらふら」「声が大きい」0歳児の夜泣きの思い出

 「寝不足でふらふら」「声が大きい」0歳児の夜泣きの思い出のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.0歳児のパパ・ママに質問!夜泣きは何回くらいする?

 「寝不足でふらふら」「声が大きい」0歳児の夜泣きの思い出の画像1

※2020年10月23日〜24日(コノビー公式Twitterより)

「夜泣きをしない」ケースが32%も!

アンケート結果の1位は、「2~3回」(34%)でした。

仮に6時間睡眠だとすると、2、3時間に1度は夜泣きで起きることに…。

細切れ睡眠になってしまいますね。

しかし2位にはなんと、「夜泣きをしない」(32%)がランクイン!

3位以降は「4回以上」(20%)、「1回」(15%)が続きました。


「意外と寝てよかった」と思ったけど…。

0歳児の夜泣きについて筆者の知人に聞いたところ、トップ回答のように「2~3回」と答えた人が多かったです。

「夜泣きがあることは産前から知っていたけど、数時間おきに起こされると寝不足でつらかった…」

「最初は鼻息が少し荒くなる感じだけど、その後『フギャー』と大きな声で泣くので、ご近所に聞こえるのではないかと気を使いました」

一方で、「夜泣きはあまりしなかった」と答えた知人も。

「細切れ睡眠は覚悟していたのだけど、意外にも朝までぐっすり。

赤ちゃんってよく寝るじゃん!と思ったけど、下の子は3~4回夜泣きをしていました」

夜泣きの頻度は赤ちゃんによって違いますね。

筆者の長男は、4~5回は泣いたかな…。

睡眠不足で夫婦共倒れを避けるため、交代制で夜の添い寝をした記憶があります。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「寝不足でふらふら」「声が大きい」0歳児の夜泣きの思い出