1. >
  2. >
  3. >
  4. えっ!あのスタバがおうちで?簡単スタバ風メニューに挑戦してみよう!

えっ!あのスタバがおうちで?簡単スタバ風メニューに挑戦してみよう!

えっ!あのスタバがおうちで?簡単スタバ風メニューに挑戦してみよう!のタイトル画像

おいしいコーヒーはもちろん、おしゃれでおいしいスイーツ感覚で楽しめるのがスタバの魅力。スタバのメニューをおうちで再現できると楽しいですね。そこで、今回はおうちでつくれる、スタバ風のメニューをご紹介しましょう。

出典:http://momogirl.jp/gourmet/post-9097/
目次 スタバ風レシピに欠かせないフォームミルクの作り方
チャイティーラテ
抹茶ティーラテ

スタバ風レシピに欠かせないフォームミルクの作り方

憧れのスタバメニュー!お店でしか食べれないもの??
それが、実はおうちで簡単につくれちゃうので、ぜひご紹介したいと思います!

スタバのようなおしゃれなラテに欠かせないフォームミルク。
おうちでスタバメニューに挑戦する時は、ぜひ入れたいものです。
そこで、専用マシンがなくても簡単に作れるフォームミルクをご紹介します。

用意するのは蓋付きのガラス瓶だけ。牛乳をがガラス瓶に入れてレンジで熱めに温めます。蓋は取って温めてくださいね。牛乳が温まったら蓋をして、ひたすらシェイクするだけ。簡単な割に細かい泡が作れます。

ガラス瓶がなければ、耐熱のタッパーなどでも代用できます。

おうちでカプチーノを作るなら、ミルクフォーマーがオススメです!



最近では100均にもミルクフォーマーが売っていますので、お手軽におうちでカフェで飲むようなカプチーノを飲むことができますよ。

チャイティーラテ

スタバで人気のチャイティーラテをおうちで手作りしてみましょう。リラックスしたい時だけでなく、風邪を引いた時やほっこり温まりたい時にもおすすめです。

■材料(1杯分)

・牛乳 カップ1 程度(お好みで加減してください)

・リーフティ(アッサムティーがおすすめ)

・しょうが 薄切り1~2枚(チューブタイプでも可)

・シナモン 適量

・砂糖かハチミツ お好みで

■作り方
小さい鍋に、紅茶の葉、牛乳、砂糖・ハチミツ、しょうがをいれ、沸騰させ、お好みの濃さに煮出します。火を止めたら、茶漉しで漉して、シナモンを加えます。フォームミルクを浮かべるとおしゃれですね。

抹茶ティーラテ

スタバの抹茶ティーラテは苦すぎず程よい抹茶の風味が魅力。女子に人気の抹茶ティーラテを手作りしてみましょう。まろやかなのでお子さまにもおすすめです。

■材料

牛乳 180cc(お好みで150~200ccに加減してください)

抹茶 小さじ1

砂糖 10g(大さじ1弱)

■作り方
1.マグカップに砂糖と抹茶を入れてよくかき混ぜておきます。こうすることで、抹茶がダマになるのを防げます。

2.牛乳を電子レンジで温めます。

3.温めた牛乳を1に少し加えてよくかき混ぜます。混ざったら残りの牛乳を混ぜ合わせてできあがり。


混ぜる間に冷めてしまったら、電子レンジで少しだけ加熱するとよいでしょう。アイスの場合は、30mlほどの温めた牛乳で抹茶を混ぜた後に、冷たい牛乳を注ぐとよいでしょう。お好みでフォームミルクを浮かべてくださいね。

モカフラペチーノ

ミキサーがあれば、人気のフラペチーノもおうちで手作りできます。

■材料

・牛乳 100cc

・インスタントコーヒー 小さじ1

・ココアパウダー(できればピュアココア) 小さじ1

・砂糖 大さじ1

・氷 7~10個くらい

・お好みでホイップクリーム、チョコレートシロップなど

■作り方
ミキサーに、ホイップクリーム、チョコレートシロップ以外の材料をすべて入れます。ミキサーのスイッチを入れて凍りの塊がなくなるまで撹拌します。ド
ロドロになったらコップに移し、お好みでホイップクリーム、チョコレートシロップ、キャラメルシロップ、ココアパウダーなどをかけましょう。

ナショナルのチタン製の丈夫なミキサーを使用しています。できるだけ丈夫な物を!

人気のスタバメニューの再現レシピを3点ご紹介しました!

おうちで手作りする魅力は、好きなようにカスタマイズできること。

ちょっとしたアレンジでさまざまなメニューが楽しめるので、いろいろアレンジをしてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

食事・レシピ ライフスタイル 料理 家事

この記事を書いた人

hahihu

関西在住、男の子と女の子、2人の子どもがいる主婦ライターです。ママや子どものためのお役立ち情報をいろいろ提供していければよいと思っています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. えっ!あのスタバがおうちで?簡単スタバ風メニューに挑戦してみよう!