1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!

出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!

出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!のタイトル画像

妊娠・出産してからの毎日は、思考と決断の連続!赤ちゃんのお世話や、盛りだくさんのお祝いイベント。予防接種や離乳食、保育園のあれこれ…。そんなバタバタな日々をフォローしてくれるのが、江崎グリコ発の育児アプリ「こぺ」。

PR 江崎グリコ株式会社

終わりの見えない、増えていくスケジュールや日々のお世話。

出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像1
pixta_36943474_S


妊娠・出産してからというもの、あれこれ悩みや不安が尽きないし、毎日が決断の連続…!

寝不足が続いても頭はいつもフル回転です。

赤ちゃんが産まれたら何が必要? お宮参り・お食い初めはどこで?

予防接種と健診のスケジュールを確認しなくちゃ!もう離乳食始まるの? 保育園も決めないと…。

でも、今はまず、おむつ替えとお風呂とミルクと寝かしつけを…!

出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像2


そんなバタバタな日々をフォローしてくれるのが、江崎グリコ発の育児アプリ「こぺ」です!

「こぺ」を使えば、育児に関わるタスクやスケジュールの管理、毎日のお世話記録だってスムーズ。

パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん、子どもに関わるみんなにも情報共有ができるから、上手に協力してお互いを思いやりながら「一緒に子育て」できるはず。

今回、パパやママの声に応えてさらに使いやすくリニューアルされた育児アプリ「こぺ」をご紹介いたします。

出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像3
出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像4

妊娠期も産まれてからも大忙し!どれから手をつければいいの!?


赤ちゃんのお世話だけでも忙しいのに、毎日の家事やイベント準備も盛りだくさん!

そこに、予想外なことが起きて…もう管理しきれない!とパンクしそうになること、ありませんか?

出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像5


▼赤ちゃんと一緒の買い物ってとにかく大変!

重い荷物と抱っこひもで肩腰はバキバキ。

かと言って、ベビーカーだと狭い店内の場合や混雑時は不便。

そもそも、ベビーカー押しながら重たい買い物カゴって…どうすればいいの?!

⇒そんな時に役立つのが「To Doボード」です。

買い物リストを共有しておけば、緊急性がないもの・重いものはパパにおまかせしたり、買い忘れた時にもフォローし合えて便利!

▼言った言わないでトラブル勃発!?

子どもが産まれると、大事な予定の連絡も、その後のやり取りに埋もれてしまったり、毎日のバタバタで忘れがちに…。

「え、明日友だちが家族で遊びに来るの?」「え、LINEしたよ~!!」なんてことも…!

⇒To Doボードなら、予定を外部のカレンダーアプリ(TimeTree/Google)とも連携できる!

来客前の掃除やランチ準備など、担当を割り振ったり、コメント入力もできるから安心です♪

▼次々にやってくる、怒濤のイベント準備で大混乱…!

お宮参り、お食い初めはいつどこで?両親は呼ぶ?あ!長女の七五三あるよね。

来月はおじいちゃん誕生日じゃなかったっけ?お祝いが多すぎてもう何が何やら…。スケジュールも参加者も決まらない!

⇒こんな時は、To Doボードでイベントスケジュールを共有するのが正解。

各イベントの参加者のみに公開設定できるんです!

出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像6
出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像7


To Doボードを使えば、毎日の家事や育児・イベント準備まで、共有&協力できちゃいますね!

ペアリングしているメンバー同士で共有・管理、コメントが残せるから、担当の割り振りがスムーズに♪


1日で何をやったか伝えたい。でも、頭も手も追いつかない!


子どもの成長はあっという間。

毎日のお世話を記録することで、体調や生活リズムの変化に気付けたり、成長を感じたり、「あー、こんな時もあったな」と振り返れたり…。

とはいえ、慌ただしくて落ち着いて書けないし、家庭内で共有しにくいのが悩みどころですよね。


出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像8


▼赤ちゃんとの生活は、1ミリも動けない瞬間が山程ある…!

出産前は育児記録って思い出にもなるよね♪なんて思っていたけれど、現実は…

授乳中で動けない(書けない)。寝たけど動いたら起きる(書けない)。おむつ替えしたけど、ぐずって大泣き(書けない)。

落ち着いた頃には記憶が曖昧に…。

⇒授乳&寝かしつけにかかる時間ってかなり長い!

なのに不自由だから、できることって片手でスマホぐらいですよね…。

「育児ログ」なら、ぱぱっとお世話記録が入力できて続けられそう!

▼深夜の授乳…おなかいっぱいなのに泣き止まない赤ちゃん。

「交代で寝よう!」と、ママからパパに夜勤交代することに…。

「お腹へったのかな…?」とパパがミルクを飲ませたら、満腹すぎた赤ちゃんがベッドで盛大に吐き戻し(深夜2時)。

⇒「育児ログ」で記録を残しておけば、交代前の赤ちゃんの様子をチェックできる!

普段の生活リズムもわかるから、おじいちゃんおばあちゃんにバトンタッチする時にも大活躍です。

出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像9


「育児ログ」を使えば、赤ちゃんの育児記録 (母乳・ミルク・うんちなど) をいつでも簡単に記録して振り返ることができます。

日別、週別、月別での表示や、体重や身長を成長曲線に照らし合わせて見ることも可能です。

その他、おっぱいのタイマーや、ミルクの分量記録も♪

毎日の育児記録を共有することで、パパママがお互いにありがとうとお疲れ様の気持ちを持てそうですね!

妊娠、育児はわからないことがたくさん。どこで調べればいいの?


妊娠中も産まれてからも、あれこれ悩みが尽きないのが育児。

スマホ検索が便利だけれど、なかには根拠のないものや古い情報も多くて不安…。

忙しい時にもさっと手軽に「正しい情報」を知りたいですよね!


出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像10


▼成長と共に変化する「ねんね」のリズムに振り回されっぱなし!

「朝・昼・夕寝…夜中に何度も泣いて起きる赤ちゃん。一日中寝かしつけてる!」

「1歳過ぎても夜泣きが収まらない…!」「毎日寝かしつけに2時間…寝て…」

生活リズムが整ってない?寝かしつけが合ってない?子どもの個性?…誰か教えて!

⇒そんな時は「お役立ち記事」で検索!

調べたいキーワードを入力すれば、関連する記事を無料で読むことができます。

子どもの睡眠にお悩みのパパママ…!こぺの睡眠特集(同志社大学赤ちゃん学研究センター 副所長 渡部先生監修)は必見です!

▼妊娠・出産・子育て。幸せだけど、ココロもカラダもくたくた…。

子育てって幸せな瞬間もたくさんあるけど、悩んだり不安になることも同じくらい…もしかしたらそれ以上かも!

「妊娠してから家庭内がギクシャクしてしまう」「これって産後鬱なのかな…」

「赤ちゃんと上の子のお世話がうまく行かない!」「ミルク大好き!離乳食がなかなか進まなくて困った」

⇒こんな時は、専門家に電話で相談◎

ココロとカラダの健康について、管理栄養士や助産師、臨床心理士などの相談員や、19分野・250名の専門医師が話しを丁寧に聞いてアドバイスしてくれます!

出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像11
出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像12


こぺのお役立ち記事はすべて医師監修。

ネット上に情報があふれるなかで、専門家の記事を手軽に読めるのはとっても安心ですね!

電話相談では、子どもだけではなくパパママ自身の相談をしたり、セカンド・サードオピニオンの代わりに活用(※医療行為ではなく助言の提供)したり、何か困った時のお守りとして知っていると心強いはず!

これって私たちだけ?みんなどうしてる?


こぺポンが月に一度、みんなの考えや本音をアプリ内のアンケートで調査します!

アンケート結果は記事として公開されていて、パパママのリアルな回答は毎回必見です。

今後の夫婦関係や子育ての参考になるかも♪


出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像13


■過去のアンケートテーマ

「パートナーにお願いしたい家事は?」

「我が家の家庭円満の秘訣は?」

「みんなの自宅での過ごし方は?」

「みんなが思っている理想の家族は?」

「パートナーに気付いてほしいことは?」


どれも興味のあるテーマばかりですね!

家でも取り入れてみようと思ったことを、アンケートと一緒にパパママ同士でシェアしたり、どの家も同じだね~!と共感しちゃうところもあるはず。

「みんなで育児」は「みんなの笑顔」に

出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像14


我が子はとても愛おしいけれど、毎日「可愛い」だけじゃ乗り越えられないのが育児。

そんな時、大人の手が増えると、大変でも何だか笑えることって結構あるのではないでしょうか。

肩の力を抜いて、嬉しいこともしんどいことも、もっともっと共有して一緒に考えて欲しい!一緒に子どもの成長をたのしもう!

みんなで育児をすることで、パパママの笑顔、そして子どもの笑顔につながりますように。



出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像15
出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!の画像16
Q1,育児アプリ<こぺ>は知っていましたか?
Q2.この記事を読んで<こぺ>のどの点が魅力だと感じましたか?(複数回答可)
Q3.記事を読んで、<こぺ>を使ってみたいと思いましたか?
Q4.よろしければ記事の感想をお聞かせください

アンケートのご協力ありがとうございました!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 出産準備や産まれてからのお世話…バタバタする日々をアプリ「こぺ」がサポート!