出産入院中、産院のスリッパに思わぬ落とし穴…!100均でコレ買っといて!のタイトル画像
公開 2020年12月13日  

出産入院中、産院のスリッパに思わぬ落とし穴…!100均でコレ買っといて!

156,885 View

選んだ産院は、入院グッズはほぼ用意してもらえたんだけど…まさかスリッパがこんな理由でダメになるとは…。経験したからわかる!出産の入院で役立つアイテムはこれだ!


>シリーズの最初から読む
出産入院中、産院のスリッパに思わぬ落とし穴…!100均でコレ買っといて!の画像1

スリッパは水に強い素材が吉!


産院が用意してくれるからスリッパは用意しなくていいやと、全く準備していなかったんですが、これが薄い布製のスリッパで…なんと破水でぐちゃぐちゃに(涙)

一瞬で使えなくなってしまいました…。

布製のスリッパはシャワーの後、裸足で履くと気持ち悪いですし、水がしみこまない素材のサンダルなどがおすすめです!

100円均一ショップなどでもそれっぽいものが売っていますよ。

そして私の場合は、予想以上に足腰がガタガタヨボヨボになったので、もしかしたらかかとがあるタイプの方が安全かも?

入院前に産院のスリッパ事情をチェックしておけるといいですね…!


出産入院中、産院のスリッパに思わぬ落とし穴…!100均でコレ買っといて!の画像2

S字フックは万能選手!ベッドの手すりに引っかかる大きめのものを!


私は帝王切開だったのもあって、少し前屈みになるだけでしんどくて…。

赤ちゃんに関わること以外の動きは最小限にしたい><と入院中、常に思っておりました。

そこで便利だったのがS字フック!とにかくなんでもベッドの柵にひっかけられる!

タオルにBOXティッシュ、着替えに歯磨き&お風呂セット、コンビニで買ってきてもらったおやつまで(笑)

全部手元で済ませられるのでとっても便利でした!

ただ、あまり小さいフックだと柵にかからないこともあるのでご注意を…!


出産入院中、産院のスリッパに思わぬ落とし穴…!100均でコレ買っといて!の画像3

電源確保は死活問題!病室の環境によっては必要!


陣痛記録に始まり、出産の報告メッセージ、調べ物、必要なものをネットショッピング、写真を撮ったり、気持ちや気付きを記録したり…。

な〜んて言うまでもなく、もう現代の出産にスマホがないなんて無理無理無理!!!!

スマホをストレスなく使うためにも、入院する病室のコンセント位置は事前にチェックできるといいなあと思います。

取り外せるタイプの結束バンドでベッドの柵に固定するの、とっても便利なのでオススメです…!

私ほど電子デバイスを使う予定がない方は、せめてスマホの充電ケーブルは長いものを用意しておいた方がいいかも。


余談ですが、寒い時期だったせいか、病院から赤ちゃん用に電気あんかが貸し出され、これにも電源を使いました…。

こんなのもあるのね…知らなかった。(私の入院したところが特殊なのかも?)


※ この記事は2024年03月10日に再公開された記事です。

Share!

夫と息子が好きすぎるっのタイトル画像
夫と息子が好きすぎるっ #5
ちよのタイトル画像 ちよ