洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。のタイトル画像
公開 2020年11月13日  

洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。

19,492 View

自分の思い通りにはならない。それが結婚、それが洗濯物。


洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像1
洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像2


夫と暮らし始めて約10年。

いったい何度、彼に伝えてきたことでしょう。


洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像3


洗濯物を裏返しで出されると、畳むときに、それを直さなきゃいけないんですよね。

それがもう面倒くさいんですよ、わたし。

なのに…。


洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像4
洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像5


なんど言っても裏返され続け、ついに私は決心しました。


洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像6
洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像7
洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像8
洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像9
洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像10
洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像11
洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像12


「洗濯物は裏返さないで洗いたい」という私と、意に介さない夫…。

一緒に暮らす以上、どこかで落としどころを見つけないと、こういう喧嘩を繰り返すことになってしまいます。



結婚とは…


私が夫との10年間で学んだことは、「伝えたいことは言葉にしなければ絶対に伝わらない」ということです。

「察して」とか「気づいて」などの甘い期待は、早めに捨てたほうがよろしい。

なぜなら、夫は最も身近な他人だからです。

洗濯物を裏返しにしてほしくなかったら、何度でも言葉にして伝えなければならないのです。


けどさ…。


洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像13


こういう、「口うるさい妻」みたいなポジションになるのも、嫌なんですよね…。

話し合いなんて面倒だし、気が重いのは私も一緒。

ただ毎日笑い合って暮らしたい。


だから夫よ!

お願いだから、洗濯物は裏返しにしないでください。


洗濯物を干している時に感じる。「わたし結婚したんだなぁ」の瞬間。の画像14
※ この記事は2024年04月13日に再公開された記事です。

Share!