頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎のタイトル画像
公開 2020年11月06日  

頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎

35,575 View

分かってるのに間違える、ときたもんだ。


頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎の画像1


自分の中では、ちゃんと誰なのか把握して声をかけているのに、口から出てくる名前が混乱する。

そんな現象が度々起こります。

娘たち3人の個々を認識しているはずなのに、脳内で「娘」という同じフォルダーに入っているためか、口から言葉で出る時に誤作動を起こしてしまうことがある。

そんな感じなので、「分かっているのに違う言葉を言ってしまう!」と、自分自身が一番戸惑い焦ります。

そしてそれは私だけではなく……

頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎の画像2


間違えるだけでなく、本人に「間違って言った」という自覚が無いことも。

もちろん、いつも間違うわけではありませんが……。


また私自身、子どもの頃に、母から兄と私の名前を混ぜて呼ばれることがありました。

当時は「兄と私、全然似てないのにナゼ……?」と不思議に思っていましたが、今ならよく分かります。

頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎の画像3


私と夫もまた、子どもたちに「なんで間違えるんだろう?」と思われているんだろうなぁ……。

※ この記事は2024年04月02日に再公開された記事です。

Share!