1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎

頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎

頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎のタイトル画像

分かってるのに間違える、ときたもんだ。

頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎の画像1


自分の中では、ちゃんと誰なのか把握して声をかけているのに、口から出てくる名前が混乱する。

そんな現象が度々起こります。

娘たち3人の個々を認識しているはずなのに、脳内で「娘」という同じフォルダーに入っているためか、口から言葉で出る時に誤作動を起こしてしまうことがある。

そんな感じなので、「分かっているのに違う言葉を言ってしまう!」と、自分自身が一番戸惑い焦ります。

そしてそれは私だけではなく……

頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎の画像2


間違えるだけでなく、本人に「間違って言った」という自覚が無いことも。

もちろん、いつも間違うわけではありませんが……。


また私自身、子どもの頃に、母から兄と私の名前を混ぜて呼ばれることがありました。

当時は「兄と私、全然似てないのにナゼ……?」と不思議に思っていましたが、今ならよく分かります。

頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎の画像3


私と夫もまた、子どもたちに「なんで間違えるんだろう?」と思われているんだろうなぁ……。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ナコの画像
ナコ

2009年7月生まれの長女 ゆかり、2012年4月生まれの次女 とうこ、2018年8月生まれの三女 あい の三姉妹の母でございます。
仕事はイラストレーターや...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 頭では分かってるのにナゼ!?「我が子の名前を間違えて言っちゃう」現象の謎