1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずに

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずに

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにのタイトル画像

【プレゼント情報あり】 冬の体は結構カラカラ。運動やお風呂で汗をかいたら、しっかり水分&ミネラル補給をしましょうね!

PR 株式会社伊藤園

晴れた冬の日。外遊びをしたら水分補給!

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像1
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像2
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像3
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像4
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像5

冬の体は意外とカラカラ。ミネラルも失われる!?

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像6
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像7
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像8
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像9
※出典:Keatisuwan,W et al.,Appl Human Sci,15(4):169-176,1996.
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像10
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像11
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像12
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像13
※健康ミネラルむぎ茶のミネラルとは、リン、マンガン、ナトリウムのことです。
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像14
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像15
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像16
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像17
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像18
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像19

こまめな水分&ミネラル補給を意識して、冬の健康管理を

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像20
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像21

※乳児用規格適用食品とは、厚生労働省が策定した食品中の放射性物質の新基準において、一般食品より低い基準値が適用されている食品です。

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像22
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像23

冬こそ、水分&ミネラル補給が大事な理由は?

寒い冬。
体調を崩しがちな季節ですが、普段から何か心がけることはあるのでしょうか?

ポイントは「水分&ミネラル補給」!
冬の体調管理と水分&ミネラル補給について、内科医の工藤あき先生にお話をお聞きしました。

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像24

――冬の健康管理で気を付けたいことを教えてください。

(工藤先生)
まずできることは、バランスの良い食事と十分な睡眠ですね。
この2つは、季節を問わず体調を維持するために大切なことです。

加えて、お風呂にしっかり入ったり、運動を心がけて体を温めることも大事ですね。

――お風呂に入る時間や運動の目安はありますか?

(工藤先生)

お風呂の場合は、冬なら大人は40℃前後のお湯に10分、子供は39℃前後のお湯に5分を目安にしてください。

運動をするなら、ジョギングやウォーキングなど負荷が軽い有酸素運動がおすすめです。
子供なら外遊びがいいですね。

また、運動の後や入浴の前後は水分とミネラル補給を忘れないでくださいね。

――冬は体感温度が低く、喉の渇きが感じにくいため、水分補給が怠りがちになります。

(工藤先生)

そうですね。
乾燥している冬は体内の水分が失われやすいです。
不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といって、皮膚からも水分が蒸発し、吐く息に交じって水分が失われていきます。
特に汗をかく運動や入浴、睡眠の前後などは意識的に水分を補給してほしいです。

冬のカラダは、水分&ミネラル不足?

――なぜミネラル補給も大事なのでしょうか?

(工藤先生)
汗と一緒に体の健康維持に必要な5大栄養素の1つであるミネラルも失われるからです。
ミネラルは体内でつくることができないので、食事や飲料から補給しなくてはいけません。

だから、水分もミネラルも一緒に補給できる「健康ミネラルむぎ茶」をおすすめしています。
無糖でカロリーゼロ、カフェインゼロだから、子どももゴクゴク飲みやすいです。

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像25

(工藤先生)
日常の水分とミネラル補給には健康ミネラルむぎ茶。
カゼをひいてしまったときの栄養補給にはスポーツドリンクもおすすめです。
経口補水液は脱水症状を起こした際に、医師の指示のもと適切に飲んでください。

生活シーンや体調に合わせて飲料を選ぶといいですね。

そして、飲むときは一度にたくさんではなく、こまめに少しずつ点滴飲みを意識してください。

――「点滴飲み」とはどんな飲み方ですか?

(工藤先生)
効果的な水分・ミネラル補給方法です。
水分は、一気に補給しても体にうまく吸収できないため、こまめに飲む点滴飲みが効果的です。

コップ1杯程度の水分を1時間に1回ほど補給することをおすすめします。
特に意識して補給してほしいのは、運動の後やお風呂の前後、寝る前、起きた後ですね。

喉の乾燥を予防することは、体調管理の上でも大切です。
「乳児用規格適用食品と同等の管理をしている」健康ミネラルむぎ茶なら小さなお子さまも安心して飲めます。

寒い時期も水分とミネラル補給を忘れずに、元気で過ごしてくださいね。

――工藤先生、冬の健康管理についてのお話をありがとうございました!

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像26

冬はホットも美味しい!「健康ミネラルむぎ茶」のおすすめラインアップ

温めてもおいしい!健康ミネラルむぎ茶ペットボトル(650ml)

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像27

ミネラルが補給できて、しかも無糖でカロリーゼロ、カフェインゼロ。
だから家族みんなでゴクゴク飲める「健康ミネラルむぎ茶」。

冬はホットで飲むのがおすすめ。
マグカップに入れて電子レンジで温めればすぐホットのむぎ茶が完成!
加熱してもミネラル成分は失われません。

そのまま電子レンジで加温OK!健康ミネラルむぎ茶 HOTペットボトル(275ml)

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像28

ホット専用のペットボトルなら、このまま電子レンジで加温可能。
キャップを外して500Wで1分10秒、600Wで1分。
手軽にミネラル入りホットむぎ茶が飲めます。

HOTむぎ茶、はじめました!
運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像29

お湯出しでHOTむぎ茶。ティーバッグ(30袋入り)

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像30

お湯でも水でも抽出ができてコスパがいいティーバッグ。
こちらも、ホットむぎ茶を飲みたい方におすすめです。

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像31

飲みたい分だけ作れる。さらさら健康ミネラルむぎ茶(40g、80g)

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像32

水でもお湯でも溶かせる粉末タイプの健康ミネラルむぎ茶です。
マグカップ1杯からホットむぎ茶を飲みたいなら、こちらが便利。
料理やお菓子作りにも使える優れモノ!

※さらさら健康ミネラルむぎ茶は無糖、カロリーゼロの対象外商品

持ち運びやストックがしやすい!希釈用缶(180g)

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像33

水やお湯と混ぜるだけで2リットルの健康ミネラルむぎ茶がすぐに作れます。
コンパクトで持ち運びやすく、ストックしていても邪魔になりません。

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像34

麦の甘みが特長の5種の健康麦 すっきりブレンド(650ml)

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像35

大麦、もち麦、オーツ麦、ライ麦、はと麦の5つの健康麦を使用。
麦の甘みと香ばしさが感じられるすっきりとした味わいです。

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像36

1ケースまるごと当たる!キャンペーン実施中

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像37

ただいま「冬こそ!ミネラルゴクゴク!体験キャンペーン」を実施中です。

キャンペーンサイトにある動画を見て、クイズに答えて応募すると、 正解した方の中から抽選で毎週100名様に「健康ミネラルむぎ茶(650ml)」1ケース24本入りまたは、「健康ミネラルむぎ茶 電子レンジ対応HOTペットボトル(275ml)」1ケース24本入りをまるごとプレゼント!

下記のリンクボタンからクイズにチャレンジしてくださいね!

イラスト:小宮山サト
監修:工藤あき(内科医)

運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずにの画像38
Q1.この記事を読んで興味を持った内容を教えてください。(複数回答可)
Q2.この記事を読んで、「健康ミネラルむぎ茶」に魅力を感じた点を教えてください(複数回答可)
Q3.この記事を読んで「健康ミネラルむぎ茶」を購入したいと思いましたか?

ご協力ありがとうございました!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 運動&お風呂で体を温めて冬も元気に!水分・ミネラル補給も忘れずに