ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22のタイトル画像
公開 2020年10月30日  

ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22

229,641 View

ついに迎えた秋祭り当日。イベントは“成功”するのか?そして、杏奈がそこで見た様々な人間模様とは……?とげとげ。さん作、連載『「小1の壁」のむこうに』第22話。


>【第一話】から読む
ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像1

22話 それぞれの距離感

ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像2
ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像3
ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像4
ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像5
ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像6
ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像7
ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像8


たくさんの保護者が一緒に活動するPTAの世界には、様々な人間模様が見え隠れする。

子どものためだから頑張ろう。

引き受けた以上は、できることを精一杯やろう。

でも……こんなにも進め方のスタンスが違うのはなぜだろう。

自分はこんなにやっているのに、どうしてあの人は……?


こうした“気持ちの駆け引き”は、ママ友付き合いの中でも避けては通れない。

ちょっと苦手な相手だったり、できれば最小限の付き合いにしたかったり、でも仲良くなると楽しいこともあったり。


こんな時に「ちょっとしんどい……」と思ってしまう理由は、「距離の取り方が分からないから」だったりする。

正解なんてないし、その時その時で変わっていくものだけど、「主役は自分ではなく、ここは子どもの世界なんだ」と思うことで割り切れることもあるかもしれない。


大変だったPTA活動がひと段落して、それなりの割り切り方と、それなりの達成感のようなものも得ることができた杏奈。

その頃、小学校の1年生の保護者の間では「ある噂」が広がっていて……?

次回は11月6日(金)7時更新予定。どうぞお楽しみに!

ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像9


小学校に上がると、「親の知らない子どもの姿」がどんどん増えていく。

だけど、それを“見ている人”もいるもので……

ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像10


その頃、杏奈の職場では……?

ママ友は「友」をつけるから混乱する。モヤモヤの先につかんだ距離感 #22の画像11

1話から読みたい人はこちらから!

※ この記事は2024年03月03日に再公開された記事です。

Share!

連載『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像
連載『「小1の壁」のむこうに』 #22
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像 とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』