いよいよ今年も、恐怖祭りの季節がやってまいりました。

この11年、常に幼い子どもがおり、この時期は欠かすことなく毎年感染症祭りが開催され、そのたびに半狂乱で消毒鬼ババと化すのですが、動物園の猿山の如く普段からじゃれ合って生活している子ども達を、完全に隔離するなどというのはほぼ不可能です。

なので、多くの場合、私がどれだけ努力しても、兄弟感染。

まだみんなが幼かった頃は、毎日のように小児科のお世話になっていました。

私は、元々超がつくほど神経質で、消毒しても消毒しても、子ども達が感染していく度に自分を酷く責めていたんですが、毎年毎年この怒濤の季節を経験した結果、最大限の努力をしたとしても【うつる時はうつる】という考えに至りました。

なので、もし感染した場合でも【少しでも軽く済むように】普段から、発酵食品を多く取り入れたり(乳酸菌飲料と自家製ヨーグルトは毎日欠かさず出してます)、睡眠をしっかりとるようにしたり、ごく当たり前な事なのですが【健康な体作り】を更に意識するようになりました。(発酵食品で、健康になるという意味ではありません。あくまで個人の趣向品です。)

今年は、新型ウイルスもあるので心配は尽きないのですが、過度に神経質になりすぎず(なかなか難しいんですが…)、毎日出来る事をコツコツ頑張っていきたいと思います!