1. 総合トップ
  2. >
  3. 病気・怪我・健康
  4. >
  5. 赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!のタイトル画像

自分で鼻をかむことができない赤ちゃんたちの鼻づまり。
苦しそうでうまく授乳ができない。離乳食がすすまない…。
そんなときに適したお鼻のケア方法が知りたい!

PR 丹平製薬株式会社
目次 赤ちゃんのお鼻のケアについて、座談会を実施しました!
風邪で鼻がぐずぐず…困りごとはある?
なんとかしてあげたい、つらい鼻づまり!どうやって対処してる?
コンパクトで準備も簡単!お鼻のトラブルを手軽に解決
赤ちゃんにもママにもやさしい工夫いっぱいの<ママ鼻水トッテ>
シンプルでお手頃価格。<ママ鼻水トッテ>でお鼻をやさしくケア!

赤ちゃんのお鼻のケアについて、座談会を実施しました!

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像1
(撮影:さやかさん)


これからくる寒い季節、赤ちゃんのお鼻のトラブルが増えてきますよね。
自力で鼻をかむことができない赤ちゃんにとって、鼻づまりはつらいもの。

どうにか楽にしてあげたい!みなさん、どうやって対処してますか?
「子育てママコーチ」の石田美紀さんと、コノビー読者のママ4人にオンライン座談会で聞いてみました。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像2

風邪で鼻がぐずぐず…困りごとはある?


ーーお子さんが風邪を引いたとき、どんな様子ですか?

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像3

我が家は風邪を引くとだいたい鼻風邪なので、夜中寝ている間に鼻水が喉に詰まって、咳き込んでますね。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像4

うちの娘も同じです。

呼吸がしづらくて夜中何度も起きてしまうので、寝づらくて不機嫌なのが可哀想…。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像5

その度に何度も寝かしつけをしないといけないんですよね。

そのせいか次の日も寝不足で機嫌が悪いのが悩みです。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像6

うちの娘は寝るときにおしゃぶりをしているので、鼻から息が吸えないし口は塞がっているしで苦しくて泣いてしまうんです。

鼻からの風邪が多いので、うまく寝付けないのが困ってますね。


ーー子育てママコーチの石田さん、お子さんを楽にしてあげられるコツはありますか?

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像7

咳込んでいると夜中に起きてしまうことも多いし、機嫌が悪いことも多いですよね。

寝ていると唾液が溜まって咳込んでしまうこともあるので、体を起こして抱っこしてあげると気持ちも少し落ち着くかもしれません。

お母さん自身が「どうにかしなきゃ!」と焦ってしまうと、それがお子さんにも伝わるのでお母さんが冷静になることが大切だと思います。


ーー寒いと特にトラブルが多いので、焦ってしまいますよね。普段風邪を引き始めたら、どう対処してますか?

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像8
(写真:秋元さん)
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像9

保育園に行き始めてから風邪になることが増えたので、先生から「病院に連れて行ったほうがいいかも…」と言われたらすぐに行くようにはしています。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像10

病院には予定が空き次第行くんですけど、鼻水だけ出ているときって風邪なのかアレルギーなのか、流行りの感染症なのか判断しにくくて。

とりあえず様子を見ながら、自宅で鼻を吸っています。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像11

私も鼻水だけだったらしばらくは様子をみるかなって感じですね。

熱が出て機嫌が悪かったり食欲が落ちたり、他の症状が出始めたら病院に連れて行くようにしてます。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像12

なんとかしてあげたい、つらい鼻づまり!どうやって対処してる?


ーー自宅で様子を見る場合、どんなケアをしていますか?

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像13

6歳のお兄ちゃんが小さいときはなるべく病院に行ってましたが、今は電動の鼻吸い器を使っています。

お兄ちゃんはようやく鼻をかめるようになったんですが、2歳の次男はまだだらだらっと垂れてしまうので、お風呂上がりや寝る前に吸ってあげてます。

どうしても嫌がって泣いてしまうので、様子を見て吸わせてくれそうな時だけですが…。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像14

鼻吸い器は電動と、口で吸うタイプの手動を持っています。

手動だと音が出ないのが良いみたいで、自ら鼻吸い器を持ってきてくれるんです。

鼻づまりになると食欲が落ちてしまうので、ご飯前に遊びながら吸ってます!

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像15
(写真:西鶴さん)
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像16

うちは最初ティッシュで拭くだけでした。でも上の子の肌が弱くて、1日中拭いていたら鼻の下が真っ赤になってしまったんです。

そうすると鼻づまりで機嫌が悪いのに、痛くて更に荒れてしまって。

どうしようかと悩んでいたときにパパが手動の鼻吸い器をみつけてきて、それからは鼻吸い器でケアしてあげています。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像17

私は鼻吸い器のマニアじゃないんですけど(笑)、電動の据え置きとハンディタイプと、手動の3つを使ってます。

もともと自宅では電動の据え置きのものを使っていたんですが、旅行前に鼻づまりになってしまったのをきっかけに、旅先で使える電動ハンディタイプを購入しました。

その後に友人から手動の鼻吸い器を貰って、実家に置いて帰省するときに使ってます。

もう娘は鼻吸い器を見るだけで泣くんですけど、「吸った後にすっきりするあなたのためよ〜!」と思いながら対処してます。


ーーどうしても泣いちゃいますよね。泣かせずにケアしてあげる方法ってありますか?

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像18

大人もそうだと思うんですけど、初めてのものって怖いじゃないですか。

それにお母さんが「よしやるぞ!」とかまえてしまうと子どもにとってはその勢いに引いてしまうし。

なので、スキンシップの一環として「怖くないよ、痛くないよ」と声かけをしながら少しずつ吸ってあげるといいと思います。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像19

コンパクトで準備も簡単!お鼻のトラブルを手軽に解決


ーーみなさんには手動の鼻吸い器「ママ鼻水トッテ」を試していただきました。
もともと使っていた方も多かったようですが、改めて使ってみた感想を教えてください!


赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像20
(撮影:さやかさん)
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像21

小さくて持ち運びやすいですよね。

娘は何を使っても泣いてしまうので、ママ鼻水トッテなら吸うギリギリまで隠せるんですよ!(笑)

背中に忍ばせて近づいて、寝転ばせて「イエーーーイ」っていいながらすぐばばっと使えます。

泣いたらもっと鼻水がでるので、できるだけ泣く時間を減らしたいからこそ、すぐに出して使えるのはとても良いですよね。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像22

コンパクトなのは私も良いと思ったポイントでした。

鼻づまりでも外にでなきゃいけないときにカバンにぽんと入れておけば外出先でも使えますよね。

あとは自分で吸い方が調節できるので、ちょっと痛いかな?大丈夫かな?と様子を見ながら使用できるのはママ鼻水トッテならではのいいところだと思いました。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像23
(撮影:秋元さん)
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像24

最初は「取った鼻水が口に逆流しない?」と不安でした(笑)

でもまったくそんなこともなく、安心して使用できましたね。

持ち運びが楽なので、夜に子どもを抱っこして寝室まで片手で持っていけるのが便利で気に入っています。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像25

看護師時代、医療用の吸引機は使っていたんですけど、実は我が子には使ったことがなかったんです。

ママ鼻水トッテを使用してみたら、なんて楽なものなんだ!あの頃の私に教えてあげたい!と思いました。

構造もわかりやすくて管理しやすいですよね。

色がついてるな、とかサラサラだな、とか鼻水の状態もわかりやすいので、病院にも伝えやすいですよね。

持ち運びしやすいので、診察をするときにそのまま持っていっても良いと思います。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像26

鼻水を吸ったときに中身が見えるので、「こんなに取れたよ!」と本人にみせるとわぁ〜と驚いたりして。

シンプルな作りだからこそ、子どもが何をされるのか理解してくれているのかなと思います。

結構慣れてくれてくすぐったいのか、ふふっと笑いながら吸わせてくれていますね。

お手入れも簡単だし、これからもたくさんお世話になると思います!

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像27
(写真:yukariさん)
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像28

赤ちゃんにもママにもやさしい工夫いっぱいの<ママ鼻水トッテ>


耳鼻科の先生が考案し、長年ママに愛用されてきた鼻吸い器<ママ鼻水トッテ>

「風邪のときには手放せない」「他のママにもぜひオススメしたい」という声が集まり、2010年にマザーズセレクション大賞ベストベビーケア部門、2011年にはキッズデザイン賞を受賞しています。


赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像29
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像30


ママ鼻水トッテ 内容量1個
価格980円(税抜)

※ ドラッグストア・ベビー専門店、各種オンラインショップでお買い求めいただけます。

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像31
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像32

シンプルでお手頃価格。<ママ鼻水トッテ>でお鼻をやさしくケア!


ーー<ママ鼻水トッテ>を使ってみて、良かったポイントを教えてください!

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像33
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像34
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像35
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像36
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像37
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像38
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像39


ーーみなさん、お忙しいなかご協力ありがとうございました!


これからの寒い季節、風邪以外に気温差などの些細なことで起こる鼻づまり。

お家でもなるべく楽にしてあげたいですよね。

<ママ鼻水トッテ>で赤ちゃんのお鼻をやさしくケアして、笑顔になれる時間を増やしてみませんか?

赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像40
赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!の画像41
Q1.<ママ鼻水トッテ>を知っていましたか?
Q2.初めて購入した鼻吸い器はどのようなものですか?
Q3.最も使用する鼻吸い器はどのようなものですか?
Q4.この記事を読んで<ママ鼻水トッテ>のどの点が魅力だと感じましたか?(複数回答可)
Q5.記事を読んで、<ママ鼻水トッテ>を使ってみたいと思いましたか?

アンケートのご協力ありがとうございました!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 病気・怪我・健康
  4. >
  5. 赤ちゃんのお鼻ケア、どうしてる?子育てママコーチ&先輩ママに聞いてみた!