「あなたの育児」お待ちしてます!豪華賞品と子育てライターデビューに挑戦!のタイトル画像
公開 2020年11月07日  

「あなたの育児」お待ちしてます!豪華賞品と子育てライターデビューに挑戦!

49,373 View

『第5回コノビー記事投稿コンテスト』の募集がスタート!
一次審査を通過すると、コノビーにて記事が公開されます。
上位入賞者には、なんとコノビーライターとしてデビューする権利も。
熱いエントリー、どしどしお待ちしております!!


目次 第5回 投稿コンテスト開催!
第4回コンテストからデビューされたみなさん
第5回 投稿コンテスト 募集テーマ
エントリー方法
掲載ページ
賞品【Amazonギフト券 総額30万円相当】
選考方法
結果発表
注意事項
著作権に関して
お問い合わせ
参考記事

第5回 投稿コンテスト開催!


多くのご応募をいただいた第4回投稿コンテスト。

このたび、第5回を開催いたします!!


新型ウイルスの影響で、保育、学習、おでかけ、通勤と、多くの日常生活に制限がかかっている現在。

長く自宅ですごすからこそ、見えてくるお子さんやパートナーの個性があり、そして「表現すること」の真価が問われています。

コノビーのメディアコンセプトは「子育てに、笑いと発見を」。

どんなにままならないことが続いても、みなさんの子育てを応援します。


暗いニュースや不安なことも多いけれど。

あなたの育児の「笑いと発見」を、同じく育児をするコノビー読者に届けませんか?



今回のコンテストも、上位入賞者にはライターデビューの権利を贈呈!

第4回コンテストでデビュー権を獲得した、「獅子えもんさん」「ミューさん」「 にくQさん」のデビュー記事も続々公開されています!

次は、あなたの番かもしれません。


エントリー受付期間は2020年11月9日(月)~2021年1月3日(日)23時まで!


「あなたの育児」お待ちしてます!豪華賞品と子育てライターデビューに挑戦!の画像1

第4回コンテストからデビューされたみなさん

第5回 投稿コンテスト 募集テーマ

気になる、今回の募集テーマは…


『何でもないような幸せを描く!我が家の育児あるある♪』





毎日育児を積み重ねる中「いつの間にか習慣化していること」や、ふと気づくと「"我が家の個性"になっていること」はありませんか?


例えば……

・夜泣きする赤ちゃんをおんぶして家中を徘徊するとき、いつも無意識に刻んでしまうオリジナルソング。

・果物大好きな子どもの影響で、いつの間にか果物を「さん付け」で呼ぶようになった我が家。
外で「りんごさん」と口走って思わず赤面…!

・夫の描く、ちょっと不格好な犬のイラスト。
ある日子どもがそっくりな絵を描いてくれて、家族みんなの大切な思い出に!

・夫婦ケンカの仲直りは300円アイス。
冷凍庫に2つ並べていれておくのが、我が家の「ごめんなさい」の合図なんです。



皆さんのご家庭での「あるある~!」な、育児風景を募集します!


育児って、毎日繰り返しながら少しずつ家族も成長していくもの。

今は「昨日と変わらない1日」と思っているような日々が、数年後はかけがえのない思い出になっているかもしれません。

「えっ、これってウチだけ!?」というエピソードから

「ありふれた日常かもしれない。でもこれが、わが家なんです!」というシーンまで。

ほっこり甘やかだったり、ちょっとビターだったり

ささやかな日常のなかで紡ぐ、わが家のあるある育児エピソードをぜひ教えてください。

エントリーや賞品の詳細は、以下をチェックしてくださいね。


エントリー方法

テーマにまつわる内容の記事をご執筆いただき

テキスト原稿:Wordにてメールに添付
画像データ:メールに添付(ZIPファイル推奨)

上記を、以下のアドレスまでお送りください。

※画像データはアップロードではなくメール添付としてください。応募数により、期限内にダウンロードできない場合があります。

エントリー先メールアドレス

contests5@conobie.jp

ご応募いただく原稿について

・イラスト(漫画)あり、なし、どちらでも可。

・イラスト画像は横700pix程度を推奨。縦サイズは任意。

・画像がある場合は、テキスト内に画像の入る位置を記載いただき、画像をzipファイルなどにまとめてお送りください。
(※画像形式:JPG、PNG)

・投稿画像やイラストは、著作権、肖像権、商標権、プライバシー等、第三者の権利を侵害しないものに限ります。
(※キャラクターの模写、芸能人の似顔絵は掲載できません)

・人物をイラストに描く場合には、「目・鼻・眉・口・耳」などの顔パーツと手足の指を省略したものは掲載いたしかねます。
※特に「鼻」の書き忘れが多い傾向にあります。すべてのイラストに記載が必要です。

・異なる立場の人を一方的に批判したり傷つける可能性がある内容、特定の考え方や情報を断定的に伝えようとしている内容は、歓迎しません。

・ご自身で撮影いただいたお写真を掲載することはできません。

・過去にご自身のブログなどで投稿していない記事、他のコンテストで受賞していない記事をお送りください。

・ライター名(コノビーで掲載する名前)を必ず記載してください。

・テキストのみの場合、1,500〜3,000文字のボリュームを推奨しております。

・タイトルと紹介文の作成、サムネイル画像の選定はコノビー編集部でさせていただきます。

・一次審査にて誤字脱字などの微修正、その他軽微な修正を行うことがあります。

※ご応募いただいた記事をコノビー編集部で一次審査させていただき、通過した記事をコノビーに掲載させていただきます。

※審査通過した方のみ、メールにて公開日をご連絡いたします。

※おひとり様あたりの応募数に上限は設けません。

「あなたの育児」お待ちしてます!豪華賞品と子育てライターデビューに挑戦!の画像2
「鼻」記入の例。点打ちのみ、影描写のみでも可。

掲載ページ

一次審査を通過した記事はコノビーのWEBとアプリのTOPページ等に掲載されます。

賞品【Amazonギフト券 総額30万円相当】

【優秀作品賞】3名

・Amazonギフト券 5万円分

・コノビーライターとしてデビューする権利

(※担当編集者をつけ、3ヶ月間で6本の記事を作成していただきます。
受賞者にはご執筆料を含む契約詳細をお知らせしますので、デビューするか否かをご判断ください。
3ヶ月間のご執筆状況により、その後連載を継続いただくかの判断をさせていただきます。)



【特別作品賞】 3名

・Amazonギフト券 3万円分



【コノビー賞】 6名

・Amazonギフト券 1万円分



※受賞連絡はご応募いただいたメールアドレスにいたします。
※Amazonギフト券はコードをメールでお知らせさせていただきます。
(実物の商品券発送はいたしかねます)


選考方法

コノビー編集部で選考させていただきます。

※「子育てに、笑いと発見を」というコノビーのコンセプトに適しているか、作品内容の充実度、ビュー数、SNSでの反響など総合的に判断いたします。

応募者個人のSNSやブログなどで、記事掲載のお知らせをしていただくことを歓迎いたします。

結果発表

2021年2月下旬にコノビーサイト上で発表する予定です。


受賞された方のみ、メールにてご連絡させていただきますので、ご連絡可能なメールアドレスにてご応募ください。

※賞品の贈呈も2月下旬頃を予定しております。

注意事項

・受賞権利の換金、他人への譲渡はできません。

・受賞された方にはエントリー時に頂いたメールアドレス宛へ受賞のご連絡をさせて頂きます。

・落選の場合のご連絡は致しません。

・受賞者の連絡先不明などにより賞品をお届けできない場合には、受賞を無効とさせていただきます。

・選考内容の詳細はお答えできませんのでご了承ください。


著作権に関して

応募頂いた作品の著作権は、応募者に属するものとします。
但し、受賞した作品として弊社に採用された投稿記事の著作権は、弊社に帰属するものとします。

また、受賞作品に関しては弊社の関連ホームページ等で使用する可能性がございます。

受賞者は弊社及び弊社が指定させていただく第三者に対して、著作者人格権を行使しないものとします。

但し、受賞の有無に関わらず投稿記事に関して自身のHPやSNSやポートフォリオへの掲載、応募した事実に関しての公表は許可するものとします。

著作権の譲渡や使用許諾の対価は賞品に含まれるものとします。

お問い合わせ

こちらにメールでお寄せください。

contests5@conobie.jp

お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
土日祝日は即日のお返事ができかねますのでご了承ください。


参考記事

過去4回の受賞作品、ならびに、コンテストご応募をきっかけにコノビーデビューを果たした「なおたろーさん」「ニシハラハコさん」「あめのさん」の投稿作品をご参考ください。


ご応募には、プロ・素人は問いません。

コノビーを介して、育児のあれこれを発信したい方からのご応募を広くお待ちしております!



なおたろーさんのエントリー

ニシハラハコさんのエントリー

あめのさんのエントリー

※ この記事は2024年04月16日に再公開された記事です。

Share!