食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?のタイトル画像
公開 2020年10月20日   更新 2022年10月03日

食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?

20,960 View

家庭を持ち子どもが産まれたことで、生活面の色んな事が変わりましたが、一番変わったと実感したのは「買物」でした。


>シリーズの最初から読む
食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?の画像1
食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?の画像2

日々、食費が上がっていってます!

予想していたとはいえ、食費だけでなく買い出しも保管も、どんどん大変になってます。

そこで、最近のお買い物ですが……。


食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?の画像3


まとめ買いがお得とはいえ、まさか3kgや4kgの肉の塊を簡単に消費できてしまう日が来るなんて……。

まとめ買いだと、1回で買い物する金額も肉や野菜の食材だけで1万円を超えたりします。

冷蔵庫も買い替えを機に、以前より大容量のものに変えました。


食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?の画像4
食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?の画像5
食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?の画像6


家族がいることで防災意識も高まり、食べては補充しておく、非常食のローリングストックもしています。

子どもたちも大きくなると、おやつだけでは足りなくて、非常食を軽い食事代わりにすることもあり、結構重宝しています。


食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?の画像7
食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?の画像8
食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?の画像9
食欲の秋到来!大量に食べる子ども達や時短のために、子育てを機に変えたことは?の画像10


無洗米にしてから、子どもに気軽に「お米炊いて」とお手伝いを頼めるようになったのは嬉しい。

計量カップで米を入れて、お水も計量カップで入れ過ぎないようにして、炊いてくれてます!

ところで、以前は3合でも余っていたお米が、この頃は、1食で5合炊く日もあるのですが……。


そのうち、炊飯器も1升炊きに買い替えないといけない日が来そうで怖いです。


※ この記事は2023年10月04日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #40
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ