1. >
  2. >
  3. >
  4. たまには育児、お休みしない?“なんか疲れたな”と思ったら…リフレッシュのススメ!

たまには育児、お休みしない?“なんか疲れたな”と思ったら…リフレッシュのススメ!

たまには育児、お休みしない?“なんか疲れたな”と思ったら…リフレッシュのススメ!のタイトル画像

育児に協力者はいますか?毎日充実していますか?楽しく育児をしていたとしても、育児疲れはどんなママにもあるものです。そんなときに息抜きする方法やコツ、息抜きできる場所をご紹介します。疲れたと思ったらぜひ試してみてください。

出典:http://www.goodtoknow.co.uk/family/galleries/34734/you-know-youre-a-mum-when

育児疲れを感じたら!たまには育児をお休みする

12月に入り、年末年始を迎える季節。。何だか、いつもよりもあわただしく感じてしまいますね。

ただ、そんな時こそ「育児に疲れたな~」と感じたら、無理せず育児をお休みすることも大切です。
とはいえ、どうやってお休みすれば良いのでしょうか。

例えば、パパの休日に1日だけ育児を変わってもらい、お出かけをするのはどうでしょうか。
パパが土日に休みなら土曜はパパ、日曜はママという具合に交代で育児を行ってみましょう。授乳等難しいこともあるかもしれませんが、夫婦で相談してうまく工夫をしてみてください。

パパが難しい場合には、実家を頼ることも有効手段と言えます。おばあちゃん、おじいちゃんは孫の面倒を喜んで引き受けてくれるかもしれません!

育児に疲れて育児ノイローゼになってしまうと、子どもへの虐待などの可能性も否めません。手遅れになる前に上手に育児にお休みを取り入れてみてはいかがでしょう。

たまには育児、お休みしない?“なんか疲れたな”と思ったら…リフレッシュのススメ!の画像1

育児疲れには思い切って温泉に出掛けよう!

疲れた時は温泉にゆったりつかるのも一つの手段です。

家のお風呂で毎日子どもとお風呂に入っているとママはゆったりお湯につかる暇もないですよね?疲れた時には肩こり等に効能のある温泉に出向いてみてはいかがでしょうか。子どもも普段とは違うお風呂にきっと喜ぶことでしょう。

もしもパパや友人などと一緒に行ける時には子どもの面倒を見てもらい、ママはのんびり温泉を堪能してみてください。身体の疲れは勿論、ヒーリング効果もあり、精神的な疲れも抜けていくのを感じられます。

温泉に設置されているマッサージチェアや足つぼグッズ等も有効的に利用してみてくださいね。

思いっきり子どもと一緒に遊ぼう!

育児の疲れを癒すには休息が大切です。
子どもがぐっすり寝てくれていたら、ママも一緒に休むことができ疲れが癒されることでしょう。

そのためには、たまには子どもと普段行かない場所に行き、思いっきり親子で遊ぶことが重要です。

オススメはスポッチャなどのアミューズメント施設。家族で行けばみんなで身体を動かせますし、小さな子どもが遊べる遊具も充実しています。勿論、ママと子ども二人だけでも充分に楽しめますよ!親子パックがあるので、小さな子どもと一緒ならお得に遊ぶことができます。

思いっきり遊んでぐっすり寝てもらう。
子どもの健やかな可愛い寝顔を見つめるだけでも、癒し効果となり、育児疲れ解消に効果的です。

育児疲れには休息が第一です。上手に休息できる方法を見つけてみてくださいね。

育児にはまわりの協力が必要です。上手に休息を取り入れるためには、パパやおばあちゃん、おじいちゃん、友人などに助けを借りてみてくださいね!自分だけで頑張る必要はないですよ♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ストレス解消・リフレッシュ方法 子育て・育児

この記事を書いた人

3人の天使のママ

3人の子持ちの主婦です。育児は既にプロ級だと思っています。子供と過ごす時間が何よりも楽しく大切にしたいと考えています。一番下の子が幼稚園に入園し、少し時間に余裕...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. たまには育児、お休みしない?“なんか疲れたな”と思ったら…リフレッシュのススメ!