1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケ

アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケ

アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケのタイトル画像

最近、疲れているのか小学2年生の娘が怒りっぽい日が続いていました。

そんな娘が自分から「日記帳が欲しい」と言い出したのですが……。


毎日忙しいママたちを悩ます、お風呂のカビやヌルヌル汚れ。
正直、毎日のお掃除って大変!でも放っておくと、どんどんお風呂が汚れていく…。

こまめなお掃除が良いってわかっていても、継続するのって難しいですよね。

今回、お掃除スペシャリスト「Ayakaさん」に、カビの特性やお掃除を楽にする方法について、お話をお伺いしました。


アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像1

Ayaka

お掃除スペシャリスト、整理収納アドバイザー、ライター。7歳と4歳の兄妹ママ。

【家族が帰りたくなるお家つくり】をテーマに、子育てや仕事に忙しい主婦でも簡単にできるお掃除方法をInstagramを中心に発信。
書籍『時間もお金もかけないほったら家事(宝島社)』や、その他メディアでのコラムを多数連載。


お風呂に現れる、頑固なカビの原因って?


ーお風呂に発生する汚れや黒カビは、何が原因で発生しているんですか?

カビの原因菌は目に見えないだけで、常に空気中に浮遊しています。
カビが発生してしまうのは、「温度・湿度・栄養源(汚れ)」の3つの条件が揃ってしまったとき。
お風呂はキレイにしているつもりでも、わずかな皮脂汚れや石鹸カスが残っていることがあり、それが栄養源となって目に見える黒カビが発生してしまいます。

いつの間にか生えてしまった黒カビ、お掃除に苦戦しますよね。忙しいママたちにとって、カビ掃除って大変ですし。

時短としてささっと洗剤をつけずにブラシだけでこすり洗いをされる方もいると思うんですが、実はこの方法だとカビを塗り広げているだけになっているかもしれません。

これからの梅雨の時期はしっかりケアをしていかないと、あっという間にカビが繁殖してしまうと思います。

アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像2


ー黒カビを見つけても、忙しくてつい放置してしまうことも…。でも体に良くないかもって心配になりますよね。

そうですね。子どもたちだけでなく大人の体にも影響があるかもしれないと思うので、心配ですね。

目に見えるレベルのカビは、表面だけでなく、壁やタイルの目地の奥まで根が張った状態になってしまっています。カビの原因菌は定着する前に常に空気中に浮遊しているので、目に見える状態になる前に予防するのがベスト。

子どものお風呂用おもちゃをカビに気づかず浴槽に入れてしまった、なんてこともあるかと思います。
浴槽にそのまま入れるとぶわっとお湯に溶けて広がっていくので、体に良い状態とは言いにくいですね。

とはいえ、毎日すみずみまで丁寧にお掃除をするのって大変ですよね。


スペシャリスト直伝!カビからお風呂を守る方法。


ーお風呂のカビ掃除や予防のポイントはありますか?

黒カビって一度発生してしまうと、塩素系漂白剤などで根気よくお掃除をしないと除去できないんですね。なので、カビが生えないように予防をするのがおすすめです。

私はカビ掃除するというより、カビを生えにくくする環境を維持していくという認識で、常に【水切り・乾燥・除菌】を徹底しています。

水切りはスクイージーを使って壁の水をとり、タオルなどで拭き取り。小さな子どもは「それ何?」と興味を持つことがあるので、うちではよくお手伝いをしてもらってます。

その後に広範囲に除菌スプレーを散布します。
お風呂用おもちゃも、水はけの良い容器にいれて除菌スプレーを撒き、入浴後は脱衣所や風通しのよい場所で保管しておくと良いですよ。

ですが、忙しいママさんたちにとって水切り・乾燥・除菌をこまめに続けるのって大変ですよね…。


「らくハピ お風呂カビーヌ」で簡単にカビを防ぐ!

アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像3


カビの特性やお掃除のコツなどをここまでお話していただきましたが、今回Ayakaさんにアース製薬の防カビ商品「らくハピ お風呂カビーヌ」を使ってもらいました。

ー実際に使用してみて、どうでしたか?

昔から防カビ用くん煙剤の効果は期待していて、よく使用していました。

「らくハピ お風呂カビーヌ」の良いところって、お水をいれて30分放置するだけで、防カビ効果が最長2.5ヶ月*1持続するところですよね。

以前使用していたものは放置時間が長かったり、使用後の薬品独特の香りが残ったりしていたのですが、「らくハピ お風呂カビーヌ」はさっと使えて香りも気になりません。

待ち時間が長いと、他の用事を済ましている間に防カビくん煙剤を使ったことを忘れてしまい、その後の換気を忘れてしまうことがあったんです。
でも、「らくハピ お風呂カビーヌ」はすぐに終わるので、朝子どもたちや自分の支度をしている間にさっと使って、出かける前に換気をすれば終わっちゃう。

小物は置きっぱなしでいいし、浴室内が濡れていても使用できるので、時間のない忙しいママや共働きの家庭でも使いやすいアイテムだと思いました。

*1.季節・使用環境により異なります。



アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像4

ー有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)は汚れの奥にひそむ黒カビの原因菌までしっかり浸透してくれるのがうれしいですよね。

IPMPは、オーラルケア製品などにも使われている成分だから、子どもがいる時間でも安心して使用できますね。おもちゃなどカビ対策をしたいアイテムもそのままいれてまとめて防カビできちゃうのも嬉しいポイントでした。

とても便利で楽ちんですよね!


ー同シリーズの「らくハピ 水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防」と「らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス」も使用していただきましたが、どうでしたか?


アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像5

「らくハピ 水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防」は、パッキンや床などの細かい部分や、天井と壁などに使用しました。壁は布やキッチンペーパーなどに吹きつけてから、パッキンやタイルなどは直接吹きかけました。

液が天井からぼたぼたっとたれることもないですし、洗い流したりこすったりしなくていいっていうのがとてもお手軽で嬉しいです!

「らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス」は置くだけでピンクヌメリやカビが予防できるので、お掃除のペースが下がりました。
うちでは排水口の蓋ははずしてヌメリ汚れを常にチェックしているのですが、予防してくれてるからな〜と以前のように気を張らなくていいのが嬉しいです!

置き型は子どもが触れてしまうと怖いと思っていたのですが、植物由来の成分が配合されているので安心して使えます。

3つを使うだけで、日頃のお掃除が格段に楽になるので、毎日忙しいママさんたちを助けてくれるアイテムだと思います。



アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像6
「らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス」は取り替え時期をわかりやすくするシール付き!


ーらくハピシリーズを使うと、日々のお風呂のお手入れがとっても楽になりますね!

ママや共働きの家庭にピッタリのアイテムだと感じています。
子どもがいても安心して使える成分で作られていることや、水を入れて置くだけだったり、使うまでのハードルが低いのも嬉しいです。
カビ取り掃除をしなくて良くなるし、少々手抜きしてもお風呂はキレイに保たれるって思えて、気が楽なのでぜひ使ってみてほしいです!

アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像7


時短になって、他のことをする時間が増える。気がついたら座る暇もない…なんて忙しいママにはとってもいいですよね。
私がおすすめしている「なるべくカビを生やさない環境作り」にベストだと思います!


ーAyakaさん、ありがとうございました!

アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像8

2.5ヶ月に1回の黒カビ予防をはじめよう!「らくハピシリーズ」


日々の育児や家事、お仕事などに追われているとつい後回しにしてしまうお風呂掃除。
しっかり時間をとって、こまめに掃除をするのって大変ですよね。

「らくハピ お風呂カビーヌ」で浴室全体のカビを予防し、「らくハピ 水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防」と「らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス」でパッキンや床・排水口などを集中予防することで、お掃除をするペースがぐんと下がります!

「らくハピ お風呂カビーヌ」と「らくハピ 水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防」の有効成分「IPMP(イソプロピルメチルフェノール)」は、医薬品・薬用せっけん、液体歯磨きなどに使われている成分です。

「安全な成分なら、効き目は…?」と不安になりますよね。
黒カビの原因菌までしっかり浸透して除菌*2してくれるので、「らくハピ お風呂カビーヌ」は最長2.5ヶ月キレイなお風呂を保つことができるんです!

*2 全ての菌を除菌するわけではありません。


アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像9
※イメージ


「らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス」の有効成分は、植物由来、塩素不使用です。
どのアイテムも、小さなお子さんがいるご家庭でも安心してご使用いただけます!

アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像10


<商品名>らくハピ お風呂カビーヌ
無香性、フレッシュソープの香り、ローズの香り
<価格>オープン価格

浴室全体の防カビができる、スモークタイプ(くん煙)の防カビ剤です。
水を入れて30分置くだけ!最長2.5ヶ月*1防カビ効果が続きます。
防カビの有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が汚れの奥にひそむ黒カビの原因菌までしっかり浸透除菌*2
IPMPは医薬品・薬用せっけん、液体歯磨きなどに使われている成分です。
塩素不使用で安心。洗面器や子どものおもちゃなどは置いたままでOK!浴室が濡れていても使えます。


アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像11

<商品名>らくハピ ⽔まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防
無香性、ローズの香り
<価格>オープン価格

スプレータイプの防カビ剤。パッキンや風呂ふたなどに直接スプレーするだけでピンクヌメリや黒カビの発生を防ぎます。
防カビの有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が汚れの奥にひそむ黒カビの原因菌までしっかり浸透除菌*2
IPMPは医薬品・薬用せっけん、液体歯磨きなどに使われている成分です。
塩素不使用で安心。濡れている所・汚れている所にも使えます。スプレー後は洗い流したり、拭き取る必要はありません。
トイレや洗面台などの水まわりの黒カビやピンクヌメリ予防にも使えます。

アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像12

<商品名>らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス
<価格>オープン価格

排水口に置くだけで、ピンクヌメリ・黒カビの原因菌を徹底除菌*2し、発生を防ぎます。
有効成分は食品由来、塩素不使用で安心です。
効果持続期間は約2ヵ月*1
排水を妨げにくい「スムーズ排水システム」を採用した容器。




アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像13
アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケの画像14
Q1.あなたは、毎日の暮らしの中で少しでも「らく」をして「HAPPY」になっていただけるブランド「らくハピ」を知っていましたか?
Q2.この記事を読んで「らくハピ お風呂カビーヌ」のどの点が魅力だと感じましたか?(複数回答可)
Q3.記事を読んで、「らくハピ お風呂カビーヌ」を使ってみたいと思いましたか?
Q4.よろしければ記事の感想をお聞かせください

アンケートのご協力ありがとうございました!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ふくふくの画像
ふくふく

小学年生の娘と、5歳の息子、夫との4人暮らしです。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています(^^)
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. アレ?怒りっぽい娘が穏やかに!日記が意外な解決法になったワケ