1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 沈黙アピール強し!……子育てあるある~!な、ことわざとは?

沈黙アピール強し!……子育てあるある~!な、ことわざとは?

沈黙アピール強し!……子育てあるある~!な、ことわざとは?のタイトル画像

笑いながら子どもと学べちゃう『やばいことわざ』(齋藤 孝 監修/株式会社アスコム)より、その一部をご紹介します。


ことわざは、昔の人から長く伝え続けられてきた「知恵の宝庫」。

今の自分の状況をみごとに言い当てられていて、まるで予言されているみたい……。


明治大学文学部教授で、NHK Eテレ「にほんごであそぼ」の総合指導を担当されている齋藤孝先生監修の書籍、『やばいことわざ』。

小中学生向けに「ことわざって、やばい!(びっくり!面白い!感動!)」と楽しめるよう、マンガでことわざを紹介しています。

今回は書籍より、子育てしている中で「あ~、わかる……!」と、親としても身近に感じられることわざをピックアップしました!


沈黙は金(ちんもくはきん)雄弁は銀(ゆうべんはぎん)

沈黙アピール強し!……子育てあるある~!な、ことわざとは?の画像1
イラスト カツヤマケイコ


スラスラと話せるのは大事なことだ。

でも、黙るべきときに黙っているのは、もっと大事。

人を説得したいときに 「こうだからこうで……」と説明することは必要だろう。

でも、しゃべり続けていい結果になるとは限らない。

余計なことを言ったり、うるさがられたりすれば交渉失敗。

「ここは黙ったほうがいい」っていうポイントをおさえるのが重要なんだ。


黙る大切さは、普段なかなか考えないからこそ、このことわざはやばい!

ここぞというときに使いたい予言だ。


●使い方●

「先生に叱られたとき、言いわけしなかったね」

「沈黙は金雄弁は銀と言うからね。 言いわけした子は余計に叱られたでしょ?」



●予言された君へ!●

しゃべり続けていると、 相手の気持ちを引き出すこともできないよ。


権兵衛(ごんべえ)が種まきゃ からすがほじくる

沈黙アピール強し!……子育てあるある~!な、ことわざとは?の画像2
イラスト カツヤマケイコ


せっかく仕事をしても、他人が壊していくので無駄骨だということわざ。

どこかおかしみがあるよね。

三重県に伝わる民話がもとになっている。


権兵衛は江戸時代に武士から農民に転職したという実在の人物だ。

慣れない種まきで、まいたそばからからすに食べられてしまう。

村人たちは「権兵衛が種まきゃからすがほじくる/三度に一度は追わねばなるまい」とはやし立てた。


めげない権兵衛は、のちに村一番の農家になる。

ことわざになるほど愛されていたんだ。


●使い方●

「誕生日会用に料理をいろいろ作ったのに、お兄ちゃんが次々味見してなくなっちゃった」

「権兵衛が種まきゃからすがほじくる」



●予言された君へ!●

子どもの君は「権兵衛」より「からす」に近いことが多いかも?


沈黙アピール強し!……子育てあるある~!な、ことわざとは?の画像3


現在進行形の育児や、自分の子ども時代を思い出して、深~くうなずいてしまいますよね。

本書では他にも思わず笑ってしまうシーンや、意外と知らなかったことわざもたくさん紹介されています!

全ページふりがながふってありますので、漢字を習っていないお子さんも緒読むことができ、楽しめそうです。

ぜひお手に取って、ご覧になってみてください。



(編集:コノビー編集部 大塚)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビーおすすめ書籍の画像
コノビーおすすめ書籍

コノビーで連載中のライターさんの書籍や、育児中のパパ・ママにおすすめの書籍を幅広くご紹介!
みなさまがお気に入りの一冊と出会えるきっかけになれますように。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 沈黙アピール強し!……子育てあるある~!な、ことわざとは?