育児がつらかったあの日。夫は、追い詰められた私を否定しなかったのタイトル画像
公開 2020年10月16日  

育児がつらかったあの日。夫は、追い詰められた私を否定しなかった

71,200 View

4歳と2歳の娘たちを抱えて、お腹の三女の臨月を迎えていたあの日。次女のイヤイヤ期が大変で、追い詰められていたのですが……。


>シリーズの最初から読む


まいどおおきに!

相変わらず“適切な叱り方”が分からない系オカン、さとえみです。

前回、夫からベルギー流の叱り方について聞いた時の話をご紹介しました。

今回は、私が実際に“限界”に達してしまった時のお話です。

育児がつらかったあの日。夫は、追い詰められた私を否定しなかったの画像1


私には3人の娘がいて、それぞれ約2歳ずつ年が離れています。

つまり計2回「2歳児と一緒に過ごす臨月」があったのですが、特に2回目の時には、体力気力ともに限りなく疲弊していました。


当時2歳だった次女はよく食べる子で、長女が2歳の時よりも体重がありました。

抱っこをせがまれても、臨月だった私にはつらいものがありましたし、とにかく筋力があったので、一度暴れ始めるとそれを止めるのもひと苦労。

「長女の時に限界に達しなかったのは、ラッキーだっただけだ」と、この時強く思ったのをよく覚えています。

育児がつらかったあの日。夫は、追い詰められた私を否定しなかったの画像2


次女がどんなに暴れても、もちろん本人にはなんの罪もなく、ただただ「私がつらい」というだけの状況。

私も気力体力ともに限界で、つい「ここで手をあげたら、言うことを聞くのだろうか」「そうすれば“楽”になるのだろうか」と、恐ろしいことが脳裏をよぎってしまったこともあります。

そんなことを思ってしまう自分に嫌悪感を抱きながら、どうにか耐えて、1分1秒をやり過ごす。

そんな毎日は、私にとってとてもつらいものでした。

すると……

育児がつらかったあの日。夫は、追い詰められた私を否定しなかったの画像3
育児がつらかったあの日。夫は、追い詰められた私を否定しなかったの画像4
育児がつらかったあの日。夫は、追い詰められた私を否定しなかったの画像5
育児がつらかったあの日。夫は、追い詰められた私を否定しなかったの画像6
育児がつらかったあの日。夫は、追い詰められた私を否定しなかったの画像7


そんな時、積極的に手を差し伸べてくれたのは、ベルギー人の夫でした。

夫は、下の子ができて不安定な次女の気持ちを思いやり、ずっと抱っこしたり、本を読んだり、散歩に連れて行ったりしてくれました。

彼が家にいる間は、ほぼ四六時中ずっとです。


そうして甘えたい次女の気持ちを受け止めた上で、「ママのお腹の中には赤ちゃんがいて、ママは大変で、言うことを聞かないとママが疲れてしまう」ということを、懇々と言い聞かせていました。

それでも次女が癇癪を起こすことはありましたが、パパが次女とずっと一緒にいてくれるということが、私や次女本人にとって“お守り”のような支えだったのです。


叱り方が分からない私のために、彼は率先して子どもたちを叱ってもくれました。

そして子どもがちゃんと謝ったり、仲直りの絵を描いたりすると、それまでのことを一瞬で忘れたかのように許しました。

だからというか、なんというか、我が家の子どもたちは全員パパが大好きなのです。

特に次女は、大きくなってからもパパを見るとすぐに飛びつきます。

育児がつらかったあの日。夫は、追い詰められた私を否定しなかったの画像8


もし人生に分岐点があるとするならば、確実にあの時期、あの瞬間に、何かしらの分岐があっただろうと思います。

私がかろうじて「とどまることができた」のは、夫のおかげ。


夫は、追い詰められた私を否定しなかった。

「こうしなきゃいけない」「あれをしてはいけない」と、いろんな思いにとらわれてカチコチになっていた私に、「肩の力を抜いてもいい」と言ってくれた。

なんの根拠もない「大丈夫」を連発して、面白い顔をして、何とか私の気持ちを“悪い考え”からそらそうとしていた。

そして何より、夫自身が積極的に子どもたちと関わり、盾になってくれた。


子育てに関する悲しいニュースを見るたびに、それはもしかしたら自分だったかもしれない、と思うことがあります。

子育てで追い詰められるということは、それくらいありふれていて、一線を越えてしまうかどうかは紙一重なのだと思います。


今でも、子どもの叱り方は分かりません。悩むことも多くあります。

でも、あの時、夫が私の味方でいてくれた。

そのことに心から感謝してやまないのです。


ほなまたね!

※ この記事は2024年03月16日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #71
さとえみのタイトル画像 さとえみ