メンドイ衣替え、ちゃちゃっと終わらせよ!インスタの知識集めましたのタイトル画像
公開 2020年10月07日  

メンドイ衣替え、ちゃちゃっと終わらせよ!インスタの知識集めました

5,330 View

ひと工夫で、大幅時短!


「畳む」作業から解放~!

メンドイ衣替え、ちゃちゃっと終わらせよ!インスタの知識集めましたの画像1

子供服収納見直しました!
何としてでも畳みたくない服。
手前に突っ張り棒つけて、オールシーズン掛けられるようにしました!
子供達も使いやすそう。


シーズン中の服は、子どもの高さに合わせて。

衣替えの時だけでなく、普段もとっても使いやすそうな収納です!


秒で衣替え完了!

メンドイ衣替え、ちゃちゃっと終わらせよ!インスタの知識集めましたの画像2

たたんで収納しているモノを そのシーズンのモノが各自の一番使いやすい場所にあるよう入れ替えるだけ


服を仕切るだけでなく、ボックス形のものに入れておくことで、入れ替えが楽に。

これなら衣替えも怖くない!


子ども服は容量を決めると◎

メンドイ衣替え、ちゃちゃっと終わらせよ!インスタの知識集めましたの画像3

1人1つ、この量に入るだけと決めてます。


気に入った収納ケースを使って、容量を決めてしまう。

迷いがなくなり、スムーズに衣替えできそうですね!


かける位置を悩まない!

メンドイ衣替え、ちゃちゃっと終わらせよ!インスタの知識集めましたの画像4

IRUI INDEXがあればパッと視覚で捉えて、勝手に頭が考え出してしまう前に定位置に戻せます。
誰の何が多くて少ないのか量の把握もしやすい!
洋服ハンガーラックにもラベリングが簡単に叶います。


使ううちに、グチャグチャになってしまいがちなハンガー収納。

こうして普段から整理しておけば、衣替えも楽ちんですね。


冬服はかさばる問題

メンドイ衣替え、ちゃちゃっと終わらせよ!インスタの知識集めましたの画像5

今年は長男4歳になったことで服も大きくなって、いつもの衣装ケースに入りきらない‼︎どうしよう!

すると意外にも主人から
トレーナー全部ハンガーに掛ければ?
との提案が!

急遽ファミリークローゼットの子供服アウターを掛けていたスペースをトレーナースペースに。

お揃いの服は2サイズ一緒に。
かなり時短。

衣替えも楽になるし良かった!
とにかく子供服を畳みたくない!


子ども服は毎年どんどん大きくなり、アップデートが必要ですよね。

ハンガー収納の活用でスッキリ!の一例です。


子どもが決める収納

メンドイ衣替え、ちゃちゃっと終わらせよ!インスタの知識集めましたの画像6


わかりやすいオープン収納で、服の位置などは子どもにお任せ!

自分で決めるから、どこになにがあるかも分かります。


メンドイ衣替え、ちゃちゃっと終わらせよ!インスタの知識集めましたの画像7


インスタグラムに投稿された、衣替えアイデアを集めました。

さまざまな工夫を参考にしつつ、ご家庭に合った方法が見つかりますように…!




(編集:コノビー編集部 岡田)




※ この記事は2024年03月09日に再公開された記事です。

Share!