1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 修学旅行前の頭髪検査でルール違反?究極の2択を迫られ、親子が下した決断は…

修学旅行前の頭髪検査でルール違反?究極の2択を迫られ、親子が下した決断は…

修学旅行前の頭髪検査でルール違反?究極の2択を迫られ、親子が下した決断は…のタイトル画像

中学校生活のメインイベントの1つ、修学旅行!息子も修学旅行をとても楽しみにしていました。しかし、修学旅行前の頭髪検査をきっかけに、先生から究極の2択を迫られたのです。

taoのアイコン tao

修学旅行を楽しみにしていた息子


息子が通う中学校は、3年生になると修学旅行に行きます。
(新型ウイルス流行前のお話です)

メインイベントのひとつでもある修学旅行を目前にして、息子のテンションは高く、私もそんな息子の姿を見て心がほんわかしていました。

学校からは、持ち物や頭髪検査のお知らせが届いていました。

持ち物の準備をして、少し長めだった髪も切って、あとは修学旅行当日を待つだけでした。

修学旅行まであと5日となったある日、息子はいつものように笑顔で学校へ向かいました。


修学旅行前の頭髪検査でルール違反?究極の2択を迫られ、親子が下した決断は…の画像1
pixta_68593302_S

職場にかかってきた、先生からの電話


私が仕事をしていると、息子の中学校の先生から職場に電話がかかってきました。

「もしかして体調不良?」と思いながら電話に出ると、頭髪検査の結果についてでした。

「今日の頭髪検査の結果、直してきてほしい点があります。
本人に直すように伝えたのですが、『直す』という言葉が聞かれませんでした。
本人には直さないなら修学旅行には連れて行かないと伝えました。
本人は修学旅行に行かないと言っています。
おうちでご指導お願いします。」

と、先生に言われたのです。

私は髪型のどこがダメだったのか疑問に思いましたが、それより息子が直さないと言ったことに少し焦りを感じました。

しかし大切な仕事の会議中であったため、息子から話を聞いた上で改めて先生に電話をすることを伝え、電話を切りました。


修学旅行前の頭髪検査でルール違反?究極の2択を迫られ、親子が下した決断は…の画像2
pixta_47431270_S

息子が話してくれた、事の成り行き


会議が終わったのは夕方6時、私はすぐに家に帰りました。

家に着くと息子から「修学旅行に行けなくなった。先生から聞いた?」と言われました。

息子の顔は怒りと悲しみが混ざり合った、何ともいえない表情をしていました。

そして、頭髪検査について話をしてくれました。

髪型がダメだったのではなく、髪の色が茶色だから直してきなさいと言われた。

染めてないことや生まれつきであること。

これまで注意されたことがないこと。

この2つを伝えたが、先生には切るか染めるかどちらかの方法で直すように言われたと、目に涙を浮かべて話してくれました。


この記事を書いた人
taoの画像
tao

高校生と中学生の息子と3人暮らしのシングルマザーです。大きくなった息子たちに時に、叱られることも(笑)
ゆるく楽しく子育てとシングルマザー生活を楽しんでします...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 修学旅行前の頭髪検査でルール違反?究極の2択を迫られ、親子が下した決断は…