ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18のタイトル画像
公開 2020年10月02日  

ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18

277,719 View

絵日記の宿題をしていたレイナ。パパとゲームしたことを書いていると、それを見た典子は……?とげとげ。さん作、連載『「小1の壁」のむこうに』第18話。


>【第一話】から読む
ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18の画像1

18話 ママから見た私

ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18の画像2
ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18の画像3
ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18の画像4
ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18の画像5
ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18の画像6
ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18の画像7


成長するに連れて、子どもは「親が自分のことをどう見ているか」を感じ取るようになってくる。

親の期待に応えることと、自分の「こうしたい」を大切にすること。

そのバランスの取り方に、少しずつ揺れ始める時期なのかもしれない。


人は、「他人から評価されること」を心の拠り所にしながら生きている。

それは大人になっても変わらない。

親や配偶者からの評価かもしれないし、友人、SNSでつながっている人、職場の人間関係や地位など、あらゆる関係性を形成するひとつの側面だと言える。


居心地がいい時には、もっと近づきたいと思う。

そうでない時には、ちょっと距離を置きたいと感じる。

でも、「他人と自分」や「本音と建前」をまだうまく使い分けられない子どもは、どのようにバランスを取っていけるだろう……。


葵にいじわるをしてしまうレイナ。

そんなレイナには気付かず、普段「ちゃんと」していることを夫から認められないことに悩む典子。

そして、葵のことを心配しながら見守る裕子。

それぞれの葛藤の中で、その後……?

次回は10月9日(金)7時更新予定。どうぞお楽しみに!

ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18の画像8


子どもの人間関係は、そんなにすぐには変わらない。

ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18の画像9


同じ環境の中での毎日は、それでも続いていく。

ママから、私はどんな風に見えているの…?その“無意識”に支配されるということ #18の画像10


そして……。

1話から読みたい人はこちらから!

※ この記事は2024年03月09日に再公開された記事です。

Share!

連載『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像
連載『「小1の壁」のむこうに』 #18
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像 とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』