1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 縦抱き、横抱き、おんぶ。赤ちゃんが好きな抱っこはなぁに?

縦抱き、横抱き、おんぶ。赤ちゃんが好きな抱っこはなぁに?

 縦抱き、横抱き、おんぶ。赤ちゃんが好きな抱っこはなぁに?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.赤ちゃんのお気に入り抱っこスタイルは?

 縦抱き、横抱き、おんぶ。赤ちゃんが好きな抱っこはなぁに?の画像1

※2020年10月9日〜10日(コノビー公式Twitterより)

最多は「縦抱っこ」で約9割!


アンケート結果の1位は、「縦抱っこ」(88%)で、「おんぶ」(7%)、「横抱っこ」(6%)を大きく引き離しました!


だんだん横抱きを嫌がるようになった


結果を見ると、もはや縦抱っこ一択。

長男が小さかったときを振り返ると、たしかに縦抱っこを好んでいました。

横抱きに比べて視線が上がるから、周りの景色が見られて満足している感じだったなあ。

筆者の知人に聞いてみると、「抱っこ紐での移動が増えて、自然と縦抱っこに慣れていった感じ」や「横抱きをだんだん嫌がるようになったので」など、縦抱きを好むと答えた方が多かったです。

新生児や首がすわっていない月齢のうちは横抱きが基本ですが、首がすわり始めると体が安定して縦抱きをしやすくなりますしね!

一方で、「縦抱きをしようとするとぐずるので、横抱きが多かった」という人もいました!

どんな抱っこがいいかは赤ちゃん次第なのでしょうね。

ちなみに母に筆者が0歳のときにどんな抱っこのされ方が好きだったかを聞くと、「あなたはおんぶが好きだった」とのこと。

赤ちゃんだったし記憶はまったくないのですが、母の背中が心地よかったのだろうな。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 縦抱き、横抱き、おんぶ。赤ちゃんが好きな抱っこはなぁに?