名づけの決め手、「字画や姓名判断」に2倍以上の差をつけたポイントとは!?のタイトル画像
公開 2020年10月30日  

名づけの決め手、「字画や姓名判断」に2倍以上の差をつけたポイントとは!?

3,843 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.赤ちゃんの名前、一番大事にしたポイントは?

名づけの決め手、「字画や姓名判断」に2倍以上の差をつけたポイントとは!?の画像1

※2020年9月28日〜29日(コノビー公式Twitterより)

「音の響き」がトップ


アンケート結果の1位は、「音の響き」(53%)で、「意味」「画数や姓名判断」(ともに23%)に倍以上の差をつけています。

どんなに字画が良い名前でも、「発音しにくいのは嫌」と考える親御さんが多いようです。


「音を最初に決めて、後から漢字を選びました」


実は筆者も息子の名づけのポイントは、「音の響き」でした。

もちろん字画も調べたのです、名前って口に出して呼ばれる機会がたくさんあるので、響きがいい方が良いと妻と話して決めました。

ちなみに双方の両親に命名で重視したことを聞くと、筆者は「姓名判断」、妻は「音の響き」と言っていました。

筆者の周りに聞いてみると、「音を最初に決めて、後から漢字を探しました」や「音感を大切にしました」など、名前の響きに重きをおいた人が目立ちました。

ほかには、このような回答が。

「自分の名前の漢字が書きにくいので、『書きやすさ』で選びました」

「姓名判断を占ってもらいました」

「親から一字を取り、そこから考えました」

などなど、多岐にわたる名づけポイントが寄せられました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月23日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #189
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部