1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「気絶しそうになるレベル…」という声も。陣痛はどれくらい痛かった?

「気絶しそうになるレベル…」という声も。陣痛はどれくらい痛かった?

「気絶しそうになるレベル…」という声も。陣痛はどれくらい痛かった?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.陣痛、予想と比べてどうだった?

「気絶しそうになるレベル…」という声も。陣痛はどれくらい痛かった?の画像1

※2020年9月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

「予想以上」が圧倒的


アンケート結果の1位は、「予想以上」(70%)で、続く「予想通り」(15%)や「予想以下」(14%)に大差をつけています。


お腹がえぐられるかと思った


出産の痛みときいて、真っ先に陣痛を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

そもそも陣痛とは、赤ちゃんを産み出すために繰り返される子宮の収縮のこと。

「痛いときとそうでないときが交互にやってきて、なかなかにつらい」と妻から聞いていますが、男性の自分には体験しえない痛みです…。

陣痛の痛みについて筆者の知人に聞いたところ、「お腹の中をえぐられるような強烈な痛みだった」「放っておいたら気絶しそうになるくらいの痛み」といったコメントが寄せられました。

アンケートでは「予想以下の痛みだった」と答えた方が約14%いらっしゃいましたが、少なくとも筆者の周りでは「予想以上だった」と回答した女性しかいませんでした。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「気絶しそうになるレベル…」という声も。陣痛はどれくらい痛かった?