「気絶しそうになるレベル…」という声も。陣痛はどれくらい痛かった?のタイトル画像
公開 2020年12月12日  

「気絶しそうになるレベル…」という声も。陣痛はどれくらい痛かった?

9,612 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.陣痛、予想と比べてどうだった?

「気絶しそうになるレベル…」という声も。陣痛はどれくらい痛かった?の画像1

※2020年9月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

「予想以上」が圧倒的


アンケート結果の1位は、「予想以上」(70%)で、続く「予想通り」(15%)や「予想以下」(14%)に大差をつけています。


お腹がえぐられるかと思った


出産の痛みときいて、真っ先に陣痛を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

そもそも陣痛とは、赤ちゃんを産み出すために繰り返される子宮の収縮のこと。

「痛いときとそうでないときが交互にやってきて、なかなかにつらい」と妻から聞いていますが、男性の自分には体験しえない痛みです…。

陣痛の痛みについて筆者の知人に聞いたところ、「お腹の中をえぐられるような強烈な痛みだった」「放っておいたら気絶しそうになるくらいの痛み」といったコメントが寄せられました。

アンケートでは「予想以下の痛みだった」と答えた方が約14%いらっしゃいましたが、少なくとも筆者の周りでは「予想以上だった」と回答した女性しかいませんでした。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月01日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #198
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部