出産は何があるかわからない。無痛分娩を体験した人はどのくらいいる?のタイトル画像
公開 2020年12月09日   更新 2020年12月10日

出産は何があるかわからない。無痛分娩を体験した人はどのくらいいる?

3,873 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.分娩方法は何だった?

出産は何があるかわからない。無痛分娩を体験した人はどのくらいいる?の画像1

※2020年9月25日〜26日(コノビー公式Twitterより)

「自然分娩」を経験した方が約7割


最多回答は「自然分娩」で、68%でした。

この方法で出産した方が約7割に達していることがわかりました。

「帝王切開」は23%、「無痛分娩や和痛分娩」は9%でした。


「近くの産院が無痛分娩を行っていなかった」


分娩方法について筆者の周りに聞いてみると、「自然分娩」で出産した方の中にも

「自宅から通える産院では無痛や和痛分娩を行っていなかった」という意見が挙がりました。

妊婦さん本人が無痛分娩を希望していても、実施している分娩施設が多くないため、希望通りにいかない場合もあるようです。



もちろん、赤ちゃんやお母さんの安全のために、帝王切開での出産となることもあります。

何が起こるか当日までわからない出産は、本当に大変なことです。

多くの妊婦さんが、ご無事に出産を終えられますように。



アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)





※ この記事は2024年03月02日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #197
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部