パパの育休「2ヶ月以上」は11%。ママたちに聞いた育休事情のタイトル画像
公開 2020年10月22日  

パパの育休「2ヶ月以上」は11%。ママたちに聞いた育休事情

2,338 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.パパの育休、どのくらい取得した?orする予定?

パパの育休「2ヶ月以上」は11%。ママたちに聞いた育休事情の画像1

※2020年9月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

「取得していない」が約6割


最多回答は、「取得していない」(64%)でした。

2位以降には「1日~1週間」(19%)、「2ヶ月以上取得」(11%)、「2週間〜1ヶ月取得」(7%)がランクインしました。



「育休を取りたい!」と思う人が家庭を優先しやすくなるといいな


厚労省のデータでは、2019年の男性の育児休業取得率は7.48%。

過去最高の数値とはいえ、「女性」(83.0%)と大差が開いており、まだまだ「男性が育休を取る」のはスタンダードとは言えません。

筆者は仕事柄、子育て中の女性に話を聞く機会がありますが、「夫は育休を取らなかった」と答える方が多いです。

その理由には、「夫の職場では人手が少なく、育休を取れる感じではなかった」や「無理に取得して、会社にいづらくなっても嫌なので…」といった理由が挙がりました。

育休は働く人の権利なのですが、職場の目を気にしてなかなか休めないケースがあります。

こうしたことから、今は男性の育休を義務化しようとする動きが出ていますね。

一方で夫が育休を取ったという女性からは、「初めての育児で戸惑ったけど、夫と一緒だったから乗り切れた」「家事と育児に自発的に向き合ってくれるようになった」などのコメントが寄せられました。

家庭の事情はさまざまなので、「育休を取るのが良い、取らないのが悪い」と決めつけることはできません。

ただ、取得を望む人が希望通りの選択ができるようになるといいですね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年03月07日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #185
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部