1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「4冊以上」が16%も!絵本の読み聞かせの冊数で一番多いのは?

「4冊以上」が16%も!絵本の読み聞かせの冊数で一番多いのは?

「4冊以上」が16%も!絵本の読み聞かせの冊数で一番多いのは?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.読み聞かせ、1度に何冊くらい読む?

「4冊以上」が16%も!絵本の読み聞かせの冊数で一番多いのは?の画像1

※2020年9月10日〜11日(コノビー公式Twitterより)

約6割が「2冊まで」と回答


お子さんの寝かしつけで絵本を読む方は多いと思うのですが、いったい何冊くらい読むものなのか気になりませんか?

アンケートをとったところ、最多回答は「1冊」(33%)でしたが、「2冊」(30%)とわずかな差で続きました。

およそ6割の親御さんが「2冊まで」読んでいることがわかります。

「3冊」は21%、「4冊以上」と答えた方は16%いました。


「お気に入りの一冊をくり返し読んでと言われます」


お子さんの想像力や言語能力を高めるとされる読み聞かせ。

知能の発達だけでなく、お子さんと一緒に本を読むアクションが親子のふれあいに繋がりますし、親としても絵本の世界に入り込めるのは楽しいですよね。

なんだか、自分が子どもだったころを思い出すような気がして。

筆者は絵本を読むのが好きですが、3歳の息子は「4冊以上」を求めてきます。

絵本によっては字が多いので、毎晩4冊以上の絵本を読むとなると、正直大変だなと感じることもありますね……。

筆者が知人にヒアリングしたところ、「1~2冊」と答えた人が多かったです。

「読むのは一冊ですけど、くり返し読んでと言われます」

たしかに、冊数は1冊でも、同じ本をくり返し読むケースはありますね。

「おもちゃで遊びたかがって、本を1冊読むのがやっと(汗)」といったコメントが寄せられました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「4冊以上」が16%も!絵本の読み聞かせの冊数で一番多いのは?