1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「その場で伝える」は38%。パートナーにモヤついたときのアクションは?

「その場で伝える」は38%。パートナーにモヤついたときのアクションは?

「その場で伝える」は38%。パートナーにモヤついたときのアクションは?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.パートナーにモヤっとしたら、伝える?

「その場で伝える」は38%。パートナーにモヤついたときのアクションは?の画像1

※2020年9月4日〜5日(コノビー公式Twitterより)

何事もタイミングが大切


1位は「タイミングを見計らって伝える」(41%)でした。

相手が疲れていたり、仕事が忙しかったりするときに切り出しても、話を聞いてもらえない可能性がありますからね…。

2位は「その場で伝える」(39%)、3位は「口には出さない」(20%)でした。


冷静になるのを待ってから伝える




育った環境も価値観も違うふたりが夫婦になっているわけですからね、一緒に暮らしていると「なんか、嫌だな」と感じることはあります。

筆者の周りに聞いて見ると、アンケート結果トップの「タイミングを見計らって伝える」スタイルの人が多かったです。

「もやったときは感情が高ぶっているので、冷静になってから話します」
「私も夫もリラックスしてるときに伝えます」

会話ってキャッチボールのようなものだから、相手が受け取れる状態じゃないと一方通行になってしまいます。

それどころか、下手をすれば喧嘩になってしまうことも。

一方で、「言ったところで変わらないのがわかってるので」という諦めの声も挙がりました。

筆者のケースですが、夫婦間で「不潔だ」と感じるポイントが違いすぎて、結婚当初はお互いにしょっちゅうもやついていました。

そんなときにはその場で気持ちを伝え合って、お互いの考え方を共有することに。

以来、「その場で伝える」が我が家の習慣になっています。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「その場で伝える」は38%。パートナーにモヤついたときのアクションは?