数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!のタイトル画像
公開 2020年09月30日  

数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!

32,282 View

東日本大震災を機に、防災リュックを作った私。久しぶりに開けてみたところ……!?


数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!の画像1


東日本大震災のあと、テレビで防災特集を見る機会が増えました。

それまで気にしてこなかった「防災リュック」の必要性を感じ、私も万が一に備えて作ってみることにしました。

数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!の画像2


これで一安心!と思い、数年……。

幸いなことにこのリュックの出番もなく、すっかり忘れていたある日のことです。

思いがけないものを発見!

数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!の画像3
数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!の画像4
数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!の画像5


財布を入れた記憶はないものの、リュックを作ったのはまぎれもなく私……!

おそらく「非常用」として現金入りの財布を用意したのだろうと思います。

日頃、大金を家に置かないこともあり、この時は本当にびっくり!

防災リュックの見直し中に発見されたその10万円は、まさに棚ボタ気分でした。


この機会に金額も見直すことにし、半分の5万円は非常用財布に残して、残りは子ども預金に移すことに。

この時は思わぬサプライズとなりましたが、やはり防災リュックの定期的な見直しは必要ですね。

いざという時に備えて、現金を入れておくことも大切だと改めて思いました。

※ この記事は2024年03月06日に再公開された記事です。

Share!