1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!

数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!

数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!のタイトル画像

東日本大震災を機に、防災リュックを作った私。久しぶりに開けてみたところ……!?

数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!の画像1


東日本大震災のあと、テレビで防災特集を見る機会が増えました。

それまで気にしてこなかった「防災リュック」の必要性を感じ、私も万が一に備えて作ってみることにしました。

数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!の画像2


これで一安心!と思い、数年……。

幸いなことにこのリュックの出番もなく、すっかり忘れていたある日のことです。

思いがけないものを発見!

数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!の画像3
数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!の画像4
数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!の画像5


財布を入れた記憶はないものの、リュックを作ったのはまぎれもなく私……!

おそらく「非常用」として現金入りの財布を用意したのだろうと思います。

日頃、大金を家に置かないこともあり、この時は本当にびっくり!

防災リュックの見直し中に発見されたその10万円は、まさに棚ボタ気分でした。


この機会に金額も見直すことにし、半分の5万円は非常用財布に残して、残りは子ども預金に移すことに。

この時は思わぬサプライズとなりましたが、やはり防災リュックの定期的な見直しは必要ですね。

いざという時に備えて、現金を入れておくことも大切だと改めて思いました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ひらたともみの画像
ひらたともみ

栃木県宇都宮市在住のイラストレーター。

20代、30代、40代と出産を経験し、現在、2男1女の母として、終わらない子育てに奮闘中。

著書「これでいい...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 数年前に準備した防災リュック。中身の見直し中に、思わぬ“サプライズ”が!