1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 現役保育士さんに聞きました!入園前の準備で「これだけはマスト」なのは?

現役保育士さんに聞きました!入園前の準備で「これだけはマスト」なのは?

現役保育士さんに聞きました!入園前の準備で「これだけはマスト」なのは?のタイトル画像

保育のプロ、保育園の先生は普段、どんなことを感じているのでしょう?
気になるホンネを現役の保育士さんたちにアンケートできいてみました!

Q.現役保育士さんに聞いてみた!「入園前に準備しておいてもらえると助かる~!」ということは?

現役保育士さんに聞きました!入園前の準備で「これだけはマスト」なのは?の画像1

2020年9月 株式会社グローバルキッズ アンケートフォームにて集計

「持ち物への記名」はマスト!


もっとも回答数が多かったのは「持ち物に名前を書いておく」で、86.1%の保育士さんが回答しました。

どのお子さんの持ち物なのかわかりにくいと、スムーズに保育の妨げになります。

また、持ち主がはっきりしないことで、お子さん同士で持ち物を間違えてしまう可能性も。

保育園入園へ向けた準備物、たくさんあるため親御さんは大変ですが、徹底して名前を書くように気を付けたいものです。


普段母乳を飲んでいる赤ちゃんは、哺乳瓶に慣れておくとベスト!


続いて回答が多かったのは「母乳で育ったお子さんに対し、哺乳瓶に慣れておく」で、55.6%の保育士さんが回答しました。

赤ちゃんにとって初めての環境の中、「ママがいない上に哺乳瓶も初めて!」だと、少し心配ですよね…。

保育園入園が決まったら、おうちで少しずつ哺乳瓶の練習をしてみるといいかもしれません。


たくさん愛情を注いできてください


その他の回答では、保育士さんからこんなコメントも。

「たくさんたくさん、愛をそそいでください」

「月齢によりますが、未食をなるべく少なくしてほしいです」…など。

保育園に入園する前は、パパやママとべったり濃い時間を過ごすのもいいかも。

また、赤ちゃんのミルクと同じように、「保育園で食事をとれるか」はお子さんにとって、非常に大切なことのようです。

入園が決まったら、月齢相当の食材は進められると安心ですね。



保育園への通い始めは、お子さんにはもちろん、パパやママにとっても初めてのことだらけ。

保育士さんと二人三脚で、お子さんの成長を見守れるとよいですね。


アンケート調査協力:株式会社グローバルキッズ


(編集:コノビー編集部 大塚)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 現役保育士さんに聞きました!入園前の準備で「これだけはマスト」なのは?